【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

80mが良いぞ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年7月31日  最終更新日 2006年7月31日 by JE2UFF

 今朝、JA4FHEさんから朝は80mが良かったとのコメントを頂いた。それではと、夕方から80mを聞いてみた。丁度5W0JBが出だした頃からだ。
 5W0JBの信号も非常に強い!シーズン中の信号と比較すれば当然ノイズが高く、比べる以前の問題ではあるが、この時期にしては非常に強かった。最初はオンフレでのサービスだったが、JA1HGYさんがUPで呼び始めてから、自然にみんなばらけて呼ぶようになった。この辺がローバンドのマナーの良さですかね。元々は本の一瞬しか開けないかもしれない、そんな状態でつぶし合いをしたらみんなQSO出来なくなる。それが解っているので、自然に広がりコールの後必ずスタンバイが入る。
 最近のハイバンドはそんなマナーはあまり見られない。今期のKH8SIもそうだが、ずんずん被せていくのでQSOの効率が非常に悪くなる。この辺がローバンドとの違いかな。
 その後、3506ではPY2XBが出ており、これも信号がはっきりと確認でき非常に良いコンディションを物語っていた。
 その他は、ZL1KMNのCQに対して読んでいるVE7SV等、え~こんなにいるんだと言うくらいシーズンオフなのに聞こえた。
 20mがいまいちの分、80mが本当に調子がよいようだ。
 5W、PYと久々に80mで2Upした日で、夕食も美味しかった。
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA