【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

混沌の80m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年11月24日  最終更新日 2006年11月24日 by JE2UFF

 80mは混沌としてきましたね。今朝はWWに備えてかいろんな局が出てきており、バンド内でパイルがパイルを呼ぶようなありさま。目的の局はパイルを嫌ってやたらQSYしたり、騒然となってました。

 今朝の主な局としては、セルフスポットで出てきた3513のA61Q、何時もとキーイングが違うように感じられましたのでゲストオペですかね。その下の方に常連のYI9KTもいました。またA61Qのちょっと上に、5B/M0XAAが出ていましたがA61QのQRMで何処かに行ってしまい見失ったのですが、3506に突如出てきました。やはりEUが中心でQSOしていきますね。

 その後、バンド内がうなり始めたのは3504.8に出てきた5B/NN3AAです。信号が非常に強く、先ほどの5B/M0XAAと同じ場所かと思うほど差が有りました。最初はオンフレだったのでオープン戦の激しいこと、DS局などは呼び倒し状態でした。しばらくしてUpになったのですが、いまいちレスポンスが悪くQSOレートが上がっていかないようでした。

 3501.9ではUK9AAが何故かパイルになっているし、その上では記念局のHA506NFがパイルになっていた。何ででしょうか、普通の局がパイルになるのでやたら参加する局が増えていき、その内に混沌としてきます。

 5時半頃にはXU7ADFも出てきてEUから呼ばれてましたね。ここは近いせいか、信号が意外と弱いのです。9Mも9Vも同じでスキップゾーンに架かるのかな。

 そして問題の5A7Aですが、今日は上記のように多くの局が出ていてバンド内が騒然としていますので出てこないのかと思っていました。しかし、3500.99当たりでJAが必死にコールしているのを見つけました。最初はコールが取れずHA7Aかと思っていました。何せオンフレだったので。その内HA7ではなく5A7と解った頃にはパイルが始まり、昨日と同じUp0.75位でドンパチ始まりました。流石にまた今日も歯が立たないと思いながら、散発的にコールを繰り返していました。

 しかし、その内に拾っている周波数が変わり何処を拾っているのか解らなくなり半分諦めていました。EUのスポットでQSX3503.5との情報が有り聞いてみるとずらっとビッグガンがコールしています。あ~、出遅れたとまた思いながらもクリアスポットを探し呼ぶのを始めました。すると、なんか自分のコールが返ってきているようだけど俺かな???

 もう一度呼んでみると、あああああああ俺だやっぱり。どうにかこうにかQSO出来たみたいで、QSO後にVDPさんがSkypeでCongを送って来てくれました。やっぱ私っすかねと確認すると、フルコピーだったとの事で、やっぱ俺で良かったんだと一安心した次第です。やっと見つけたクリアスポットでコールしていたのが幸いしたようです。

 昨日は1時間時間を間違え2時半から起きたり、今週はずっと5Aに振り回されていましたが、これでだいぶ楽になりました。後はちゃんとログに載っていることを来たいするだけです。TY5WPではNot in the logの経験をしていますので。RTTYは既に前回で終わっていますので、必死度がちょっと下がり余裕度が少々アップするので気が楽です。

 しかし、疲れた週です、灰になりそう。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. yama-yama より:

    Cong !! おめでとうございます。毎日のワッチの成果ですね。

  2. JA4FHE より:

    5A おめでとうございました。それにしても何時になれば収まるのでしょうかこのpile!
     今日はwatchのみでした。
      昨日の80mカリブも良く聞こえていましたが、こちらからは飛びません! 

  3. je2uff より:

    どうも、お早うございます、UFFです。
    今日は所用があり休みです。本当に疲れた週です。毎日毎日聞くだけの日々が続きましたが、今日は本当にラッキーでした。
    その後35132のTZも良く入っていましたが、EU相手につけいる隙は無いですね。
    JAとのパス時間を理解してくれるOPがいれば良いのですが。
    いずれにしてもちょっと安心しました。

  4. jh4vdp より:

    Cong!でした。
    あのように「スマートなQSO」をしたいものです。
    ”お見事!”が当てはまるQSOだったと思います。
    これで、疲れも”ぶっ飛ぶ”のではないでしょうか??
    FB DXing!! 73.

  5. JI1ALP 深井 より:

    おめでとうございます!
    ついに捕らえましたね。
    「燃えた!DX」でしたねHi.
    FB DX!

  6. je2uff より:

    各局お早うございます。
    VDPさんもLog SerchがOKで良かったですね。
    深井さん、結果的に1週間で1局しかできなかった。たかが1QSO、されど1QSOですね。オペレータの癖を掴む事が重要だと言う事を再認識したQSOでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA