MENU
DX

昨日とは別物?

 今朝もいつもの時間に起床、ワッチ開始。だいぶ冷え込んできた。80mは今朝はノイズが少なく聞きやすい。昨日はVU7LDが出ていた関係もあり、怒濤のパイルがバンドを埋め尽くしていた。

 今朝は・・・全くの別物状態で異常なくらいに静か。それでも3508以下は皆さん気を利かせてバンドを空けていたのか、CQを出す局すら殆どいない。従って今朝も3510以上に局は集中している。

 パイロット局尾S59Aは今日はいなかったですが、変わりにRK3AWLがATT6dB入れてもS9+で入ってくる強さだった。と言うことは、コンディション的には十分良いことになる。その他おなじみの局が出ていましたが、にわかに3502付近が賑やかになり、もしやと思いじっくり聞いてみる。

 オンフレで呼んでいるのでVU7LDでないことは解るが何処だろう。Z33Aだ、Z3も80mではなかなか聞かない所なので結構なパイルになった。EUとJAの呼び合いで、相手も気がついたようで途中でQRZ JAとなるが、指定無視のEUはそのまま呼んでいるようである。

 何回かのQRZ JAの後JAを拾い出すが、ここで例の迷惑さんなDS5***がしつこくコールを繰り返す。既にJAにリターンが有るのだが、異常な執着心でコールし続ける。この前もそうだ、珍しい所がQRZ JAを出し始めると混ざって呼び出す。しかもエンドレスコールで。この局だけは開いた口がふさがらない。周波数を微妙に変えながらZ33Aは出ていたが、その内ノイズレベルまで信号が落ち見失ってしまった。

 6時少し前頃より、LPだろうかVY2ZMが入り出したようで、多くの方が呼んで居られるが、私の所では信号が解る程度なのでとても呼べた物ではない。聞いていると、何時もの著名な方々が早々にゲットしていった。本当に耳の良さと飛びのバランスの良さには感心する。素晴らしい。

 その他W1MKもLPで入っているようだ。US方面は昨夜聞いたときに23時頃結構強く入っていたのを聞いた。私としては、やはり夜間のパスの方が良いようにおもえる。

 今朝はVU7LDは40m/SSBに出ていたようで80mは平穏な状態だった。ペディと言っている割にシングルバンド的に出てくると言うことは、まだアンテナを含めてベースが完全にセットアップされていないのだろうか。まあ今後に期待しよう。

 てなわけで、80mは昨日に比べたら全く別物のような平穏な朝でした。特に目立った成果は有りませんでした。チャンチャン!

 

Total Page Visits: 802 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 802 - Today Page Visits: 2