DX

久々の80m

 blogのメンテも有ったので、ここ2,3日あまりまじめに聞いていなかった80mであるが、今朝も遅めでは有るがちょびっとだけじっくりと聞いてみた。

 太陽の活動が激しいようで、ノイズレベルは低めだがDXの信号もあまり強く届いてこない。外来ノイズレベルが下がるほどコンディションが下がっていると判断すれば良いのだろうか。

 そんな中では、3503で9A1HCDがCQを出して精力的にランニングしておりJAも沢山の人が呼んでいました。今朝聞こえた中では、私の所では一番強かったです。その他については、だんだん周波数を上げていくとUK6HOやUT7NY、UR5/MM等もでていましたね。今朝もUゾーンが多かったですが、いつもの多いとはちょっと比較にならないかな。

 最新の電波予報ではK-Indexは5、A-Indexは26を示しSA=Maj GMF=minとなっていますね。数日前はクラスターでもBlackoutやリグが壊れたのか?等のコメントが流れていましたから、そのころよりは回復方向に向かってはいるようですね。

 今週末はどうでしょうか。そろそろ忘年会のシーズンですね。お酒の好きな方にはたまらないでしょうね。DXと宴会、天秤にかけたらどちらを取るか、微妙な人も多かったりして。

 

Total Page Visits: 1003 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1003 - Today Page Visits: 1