DX

今月を振り返って

 今朝もいつも通りに起床。春眠で二度寝をしないように気合いを入れる。どんな気合いか解らないが、とりあえずシャックへ・・・

 80mでは既に9X0Rのパイルが始まっている。今朝は一段と激しいような感じがしますね。QRZ JAに成ってからは一段と激しさを増したようで7時前後では最大で10K幅に連なりJAがコールしていました。正に壁ですね。

 昨日の15mとは違い、2時間呼んでQSO出来る保証は全然無いので、早々に呼ぶのを諦めました。

 80mはやめて40mへQSY。今朝はニュー・プリフィックスのE7が数局出ており、彼らが今日の主役のようにパイルを浴びていました。殆どがスプリットではなくオンフレだったので、拾ってもらおうと他人より少しずらしてコールする局が多く(私もそうですが)、結果呼び倒し状態に近くなりましたね。

 40m9X0Rは、今朝はE7がバンドの下の方を使用していたので、7019に出ていましたね。やはり強力な信号で、これがアフリカですかと思わせるような信号強度。80mより確実にゲット出来そうな感じなんですが、そこは日曜日の朝、普段以上にQRVする局が多いようで、熾烈を極めている状態ですね。

 私は久々にCQを出して見ました。今朝はそこそこ良かったようで、十数局かな呼んできてくれましたので結構楽しめました。ペディの局を追いかけて、出来た出来ないと一喜一憂するのも楽しいですが、何気ない普通の海外局とQSOするのも別の意味でまた楽しいですね。昔、開局した頃10mで中央アジアUゾーンとQSO出来て嬉しかった頃の事を思い出しますね。

 DXとQSO出来れば嬉しく楽しい。そんな気持ちが最近薄れていて、とりあえずペディだからやっておこうと言う気分の方が強かったですね。

 昨年は忙しくて、殆どQSO出来ない月も有りました。そんな状態が余計に楽しさを遠ざけていたのかもしれませんね。

 今年は、日本に居る間は出来る限り沢山のQSOをする事を目標にしましたので、UA0も大事なDXの1局として大切にQSOするようにしています。極たまにですが、1st JAだと言われると、なんか嬉しくなって来て楽しさが倍増しますよね。ペディは短期間なので、立地条件などの差や、設備の差によって出来ないことは多々有ると思います。その場所が直ぐに無くなってしまうわけでもないですから、出来なかったら次回への楽しみという気持ちを持って、次回の戦略などを練りながら待つことが楽しみの一つになるでしょうね。

 本日の午後からBY行きのためにまた移動になります。今月はペディも沢山有りましたが1週間を残してQSOも185局程出来ましたので満足しています。来月もどのくらい日本に居れるか解りませんが、100QSO/月のペースで運用出来たら良いですね。

 今月はTX5C、9X0R、5T5DCとビッグなペディが沢山行われ連日バンドは賑わっていました。特に先に行われたVP6DXとの比較がいろんな場面で行われ、いろんなコメントがクラスターを通して流されました。特にTX5CはUSに偏った運用のために、いろんな地域からクレームが出ていましたね。いろんな事情は有るにせよ、一種のボランティアで行っているのですから、実際に行っていない外野はあまり批判することは出来ないと思いますけどね、自分が行ったら何処まで出来るだろうかと考えるとね。出来たから偉い、出来ないから駄目ではないのですから。

 ペディションだけがDXでも有りません、肩の力を抜いて聞こえた所とQSOするDXもなかなか楽しいものですよ。いわゆるスローライフ・スタイルですが、これはこれでGoodです。

 それでは皆さん、来月またお空で会いましょう。

 

 

Total Page Visits: 1179 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1179 - Today Page Visits: 1