【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

コンテスト前

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年11月28日  最終更新日 2008年11月28日 by JE2UFF

 今朝は冷たく激しい雨が降っています。前線の通過で、今日の午前中までは雨の予定。この前線通過後は季節風が強まり寒くなるとの予想です。

 この冷たい雨の影響でしょうか、80mはノイズの海となってしまっておりとても飛び込んで泳ごう等という気持ちにはなれません。絶対に溺死してしまいます。

 で、今朝は久々に40mを聞いているのですが出遅れたことも有り、バンド内には至る所でパイルが発生しております。それも上手い具合にだいたい5Khzを1グループとするような感じでしょうか。

 久々に聞く40mはEUの信号は弱い所までハッキリ聞こえます。80mと比較すると40mはノイズが少ない。(後で解ったのですが、80mも5時半頃にはノイズも消えていました)

 従って、パイルになっている所を聞いているとですね、指定無視が多いこと多いこと。全然違う局がエンドレスコールをしています。普段は強い局しか聞こえないのでパイルになっていないのかと思うような所も、実はこんなに沢山呼んでいることが有るんだと。これではなかなかリターンが無いなとか、違う局にリターンが有るのも何となく納得できます。

 今朝40mで人気だったのは、D44AC、CS95A、7X4AN当たりかな~。その他、本体は聞こえないのですが、EUが束になって呼んでいたのはどうもカリブのようですね。

 流石にコンテスト前、アンテナ設営からリグのセットアップとコンディション確認に参加局入ってきているようで、今宵はもっとにぎやかになりそうですね。コンディションが若干心配ですが、何故かWWになると回復すると言う神話に期待して、今週末もビッグなオープンを待ちましょうか。

 それでは皆さん、今宵にでもまた。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA