【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

週末の朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年1月10日  最終更新日 2009年1月10日 by JE2UFF

 待ちに待った週末の朝。昨日は冷たい冬の雨が降り続いていたので、今朝は凍結や強風が心配だったが、思ったほどの風も吹かずに割と静かな朝だった。

 連日の状況から、5時前にはあまりコンディションが良くないと解っているので、久しぶりに5時頃に起床。80mからワッチを開始する。

 80mは久々に多くの局が聞こえている、やはり週末であることが実感できる。UA6FF、LY5W等の常連局の信号も聞こえるではないか。最近常連局もなかなか聞こえなかったので、今朝はやはりコンディションが良い+週末の相乗効果が有るようだ。そう言えば、久々にYO9HPの強力な信号も聞くことが出来た。相変わらず群を抜いて80mでは強力な信号だ。

 今朝方の感じとしては、スイスが良く入っており最近のHEコールとHBコールが入り乱れて数局聞こえていた。まあ、HB9LCWが当然一番強いのだが。

 80mが調子が良いと言うことは160mも調子が良いのではと思い少し聞いてみる。スコープ上ではあちらこちらに柱が立っているので、いろんな局が出てきてそれをコールするJAのOMさんが多いのだろう。RU4LMがバンドエッジでCQを連発しているのでコールしてみたが・・・・届かずです。その他UA1とかも聞こえていました。クラスターではVQ9LAのスポットも有りましたが聞こえず。その他EA6も出ていたようですね。

 160mは相変わらず耳が悪いので何とかしなければいけないが、このまま今シーズンが終わってしまいそうです。

 その後6時半行こう40mへQSY。40mも今朝は多くの局がひしめき合ってQRVしていました。CQを出したら呼ばれるかと思い、CQを連発してみましたが、思ったほどは呼ばれませんでした。良かったのは、呼んできた9H3BXくらいでしょうか。

 それでも今朝は5時から7時頃までの2時間、80mと40mで各々10局程度で合計20局ちょっとQSOしたことが出来ました。

 やはり週末は良いですね。ゆっくりとワッチも出来るし、開けてくる時間に聞くことが出来ることが大きいですね。

 明日、明後日と2日間ありますが、月曜日はまた部長杯の芝刈りなので明日の朝が勝負ですね。

 それではまた夕方にでも。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA