【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

落ちてこない・・・かな?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年2月1日  最終更新日 2009年2月1日 by JE2UFF

 昨夕から降り始めた雨は夜中には止んでいたようだ。突貫工事でアンテナ設置を行ったので段取りが悪く、低いとは言えタワーの間を何往復もすると流石に疲れるし、やはり筋肉痛になった・・・・何とも情けない。

 昨晩少し早く寝た分、今朝はいつもより30分早く起床。アンテナの成果を確認するために160mへGoGoGo

 日曜日の早朝でもあり沢山のJAが出ております。これでは、聞こえてもとても順番が回ってこない確率が高いです。とは言え、聞かなければ見つけられないし、コールも出来ない。

 開口面積が少し大きくなっただけ有り、若干ノイズが大きくなったように感じるが気のせいか?しかし、電波が落ちてこないことには聞こえるも聞こえないも関係ないですよね。

 とりあえず、感じたことは前はなかなか聞こえてこなかったEY8/K4ZW。80mでは強いのだが、何故か160mは弱い。(XU7ACYも同じ感じ。) しかし、EY8MMはそこそこの強さで聞こえてくるから設備的な物が有るのかな。そのK4ZWの信号が今朝は良く聞こえた。良く聞こえただけにコールして拾ってもらえない時のダメージは150%!誰も呼んでいないのにコールしてスタンバイ・・・CQ~。止めてくれよってorz

 しかし、しつこく呼んだせいでどうにかゲットすることが出来た。もう1局近場でBD1ISI。

 でも聞こえることは聞こえた。強くないけど今までとは少し違うかな。いや違って欲しい十言う願望が、空耳現象を発動しているのか・・・・

 その他良く聞こえてパイルがきつかったのは1823.5のE77Eかな。UT8IOやOM2VL,YU1UN、OH4XX弱いながらも聞こえていた。若干前より感度は良くなったかな。Qが高くなった分良くなってもらわないと困りますがね。

 今朝はワッチしているだけで時間ばかり経過し、結局2局しか出来ませんでした。昨晩はJD1BMMさんと160mでQSO。狙っていたFW5REの80mもQSO出来たし昨晩の方が良かったですね。

 その他の時間としては、30mを聞くようにして少しづつエンティティを増やしていこうと思っています。昨夜はCX、FとここもみんなNewだから面白いですね。160mよりはすとれすは無いですが・・・

 さてと、今日はXYLの実家で法事があるので1日外出になりますね。夕方当たりからまたシャックに戻ってくる予定です。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA