【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

日替わり定食

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 ここのところのコンディションは日替わり定食のように、毎日ころころと・・・・今朝は全バンド通してノイズが非常に多い。160mを聞いていても、バサッっと瞬間的にS9までノイズが増える。それに加えて、QSBがあるのだから結構厳しい。

 スーパーステーションの皆さんはあまり関係ないような感じで、何時もとおり出られていましたね。

 80mも40mも上のほうではコンテストを実施しているようで、Uゾーンの局が結構出ていた。160mも1825以上にUゾーンのコンテスト局が聞こえた。

 しばらく160mを聞いていたが、昨日に比べるとそんなに多くは出ていないようだ。当局のアンテナでは聞こえないので、そのように少なく感じているのかもしれませんが。

 昨晩と同じように、今朝も9M6XROがアクティブに出ており、今朝は1821でUP1でパイルをこなしていました。その他今朝はUゾーンの数局しか聞こえず、そのうちUA4UDFとRU4PUの2局のみQSO。しばらく聞いていても、あまり聞こえてこないので40mへ。

 40mも今朝はCWもデジタルもコンテスト局が多くパットしませんね。7003.8でUE1RFF/3が何故かパイルになっており、未交信局だったのでしっかりとQSO。それ以外は5H1DFを中心にパイルがあったくらいかな。7006のZ30Uもいまいち弱くて呼んでも応答無しでした。

 デジタルバンドもXE RTTYコンテストなんですが、参加している局も少なくまばらに出ているのが聞こえました(見えました)。こちらで閑古鳥が鳴いていても、EUではQRMMなのかPSK31に出てくる局も今朝は無く、非常に寂しい限りでした。

 その後、5H1DFは定例で80mにダウンしたようですね。

 そんな訳で、今朝は風も強くコンディションもいまいちだったような・・・ 今朝のQSOとしては160mで2局、40mで1局の合計3局。昨晩から通算で11局QSOとなりました。

 日に日にコンディションが変わるので、なかなか狙いが定めにくいですね。

 それにしてもちょっと低調な朝でした。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。