DX

K5Dは25日午前中迄

 いよいよ大詰め、K5Dの撤収予定がアナウンスされましたね。特別運用許可の関係上、26日以降は滞在することが出来ないようで、現地時間の25日午後より撤収を開始し26日の日の出と共に引き上げるようですね。

 従って、最終日(現地の水曜日の夜)は80m、40m、30mの3局同時運用になるようですね。ここが事実上の最終チャンスだと思います。

 本日も皆さんのBlogを読ませて頂くと、確かに信号の強さやパイルの大きさ等かなり厳しいものが有りますが、最後は地道にデータを収集したり、クラスターに頼らずにワッチしたりして見つけることで良い結果が得られているようですね。

 JH8SLSさんの、EUやNAに混ざって呼び先方にJAとのパスがある事を示したり、JA5XWBさんのようにここが駄目なら、多分次はここではないかと運用周波数とモードを予測しながら数少ないチャンス、しかもRTTYでの運用をゲットするなど、正に技ありの運用と言えるようなものばかりですね。

 聞こえていればチャンスは必ずある、その少ないチャンスをどのようにして自分に引き付けるか、やはり地道なワッチなのでしょうね。

 情報化社会ですが、その情報をいかに上手に使うかが一歩先に行く秘訣なのでしょうね。順当に行けば、スーパーステーションは一通り終わっているはずです。後は皆さん同じようなレベルでしょうから、最後の最後のチャンスをいかに引き当てるかですね。

 何処かのキャッチコピーに次のような言葉が有りました。「諦めの方が本当は怖い」そう、出来ないと勝手に決め込み何もしない間に諦めてしまう事が、後々にも楽なほうに行ってしまう癖になり、物事良い方向に進まないと言うことですね。

 当局も偉そうな事を言える立場ではないですが、もう1バンド40m当りでなんとかQSOしたいですね。明日の夜、最後のチャンスにかけてみたいと思います。

 未だの方はラストチャンスに掛けましょう。出来なければ、次のチャンスが楽しみだと前向きに行きましょう。

 

Total Page Visits: 958 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 958 - Today Page Visits: 1