DX

コンテスト盛り

 今朝も雨になった。ここの所、雨が非常に多いですね。さて、巷ではコンテストが花盛りのようでCQWW160SSBを筆頭に、UBA CW、RUSS DX、NAQPと何処を聞いてもCQ TESTばかり。

 今朝は遅めで5時半からのスタート。何時ものように160mからワッチするがCQWW160SSBに皆さん出ているようで、何時ものバンドは閑古鳥が鳴いております

 唯一、BD1TCCがCQを出してJAからのパイルになっていた。それ以外は殆ど聞こえないので、自然と皆さんはこの周波数に集まり小さなプチパイルになっていく。

 その後、6時半頃1825.6でCQを出すUR6QAを発見!569位で入っているのでチャンスかと思い、1824.8でコールするが、届かないのか何も応答が無いまま居なくなってしまった。CWフィルターの端っこに引っかかるかと思ったが、しょぼい信号では無理だったようです。パワーがあれば引っかかったかもしれませんがね。

 40m等ではCWではUBAがPSK31ではRUSSIAのコンテストが行われており、コンテスト局に参加していない局を見つけるほうが大変でした。

 20mではNAQPをやっているので、同じくCQ TESTばかり。結構北米が良く入っていたのですが・・・・

 やばい、今朝は久しぶりにボーズかと思われたのですが・・・・ 久々に聞いた30mが意外と良くて、ボーズ回避~!

 最初はYO9HP(Alex)、ローバンドで何度かQSOしているので覚えていてくれるみたい。コールすると直ぐにリターンとハンドルを呼んでくる。599、相変わらず何処のバンドでも強い。

 その後、LZ、EM50、SQ、UT、SVとQSOを行い。最後はCQ連発で誰も呼んでいない5N/LZ1QKをゲットして今朝は完了。

 一時はボーズと思っていましたが、終わってみれば8局もQSOできました。CD78に無理やり乗せている30mですが、タイミングとパイルさえ避ければそれなりに遊べるみたいです。

 160mに続き、30mにも最近デビューしてコツコツやっています。すべてがニューで本当に面白いですね。

 

Total Page Visits: 1248 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1248 - Today Page Visits: 1