【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

TA3D on 160m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年4月3日  最終更新日 2009年4月3日 by JE2UFF

 週末が近づくといっそう早起きになってくる。今朝は3時に目が覚めたが、2度寝をしてしまい結局4時過ぎに起きた。何時もならあまり聞こえない時間なのだが、今朝は虫の知らせかなんとなく目が覚めワッチを開始

 160mから今朝も開始。

 1822.5のVK9GMW、今朝は少し弱めに聞こえている。最近はパイロット局として使用させていただいている。このVK9GMWを呼ぶEUの信号は今朝は良く聞こえている。

 EU-UAが聞こえるのはまあ普通かもしれないが、IやOM辺りの局もQSBを伴いながら聞こえる。コンディションは良いではないですか。しかし、VK9GMWを呼ぶ局ばかりで全てJAからのオフバンドとなる。

 そのうち4時10分頃だろうか、1820.4にTA3DがQRVしてきた。QSBがあるがピークで559、落ち込んでも519で信号はコピーできる。

 CQを連発しており、いち早く気がついたJH2局(知り合い)がコールするが先方には届かず呼んでいる間からCQCQと・・・ 

 山の上から呼んでいるが片パスなのか信号が強い割りにリターンが無い。しならくCQ、呼ぶ、CQ、呼ぶを繰り返していたが、結局TA3DはQSYしたのかパスがクローズしたのか解らないがいなくなってしまった。

 時間が経つにつれて信号が上がってくれば、もしかしたらチャンスは有ったかもしれないですが、たらればの世界なので聞こえただけでも良しとしましょう。

 ちょっと前には5Bが良く来ていたので、聞こえても不思議ではないのですが、いざ聞こえると何か嬉しいですね。

 その後常連のUR8MAが最初1818に出てきたのですが直ぐに1820.5にQSYし、その後は同じ周波数に居座りCQを連発しながらQSOをしていました。

 その他、UR8MAの直ぐ上に当たる1821.7で9A8WがQRV。当局のアンテナでは549-519で安定して聞こえています。久々に聞こえたのか多くのJAが呼んでおりますね。当局も合間に呼んではいるんですが・・・・届かず[E:weep]

 7エリアの大御所のCQに対してもリターンするEUが聞こえる。やはりコンディションは[E:up]

 久々に朝の160mが活気付いています。呼んでも呼んでも届かずにQSO出来ないのですが、沢山の局が出てくるとお祭りみたいで、何かワクワクしてきますね。

 後はこの週末、3B9がQRVしてくれて良く聞こえればいいのですがね~、どうかな。

 今週も今日1日、頑張りましょう。 それでは FB DX! [E:paper]

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA