DX

1/22 今朝のDX

 前線が通過し今朝は静かになりましたが、また冷え込みが厳しくなってきました。天候の変化に伴い、バンドコンディションにも少しは変化が有ったようです。

 久々に160mを聞くと1817でE77DXが強力に入っているではないですか。何時も強力に入っていながら未だQSO出来ていない局の1つです。

 本日も意外とお客さんが多くて順番が回ってきません。その内QSBが・・・ヤバイ、またQSO出来ない可能性が頭を過ぎる・・・・

 少々混み合っていたので40mをワッチし戻ってくると殆呼んでいない。ラッキー!早速コールでリターン有り。今までが嘘のよう、今朝は簡単に出来ました。強いだけ有りお客が多すぎて今まで弾き飛ばされていたようです。要はタイミングですね。

 その他は1811.5でKH2LがCQを出しEUを相手にしているようでした。先程のE77DXもコールしているのを確認出来、お客がいなくなったんだなと思われました。

 そして何時ものように40mへ。

 今朝はノイズも低くかつ、DXも良く聞こえておりました。何時もは強い局は1局程度ですが、今朝はバルカン半島周辺を中心によく来ています。

 今朝強かった局はS52AW/7005.5、I7/9A3A/7009、HB9CVQ/7011.4、EA5/UT2XD/7013.8でしょうか。どの局も599で来ており、当然ながらEUが呼んでいますのでプチパイルです。

 その他弱い局も合わせますと、割とビッシリと並んで聞こえていたように感じますね。そこそこ強かった局としては、UR2LR、S58M、UA9TW、OK7FL等が上げられます。

 今朝も5N5OKが7021に出ているのですが弱い・・・コールするEUの方が強いです。時折JAがコールして拾われて行くようですが、耳が良いと感心します。当局はQSBも有るためリターンが上手く分からない時もありますので。

 その他7001.5でEUが束になって呼んでいるのですが、本体は???だったのですが、どうやら7001.2に出ているXW3DTのようですね。パイルの幅が若干広がったような・・・

 今朝はSSN:16 SFI:82 A-Index:49 K-Index:1 Aurora:3とアナウンスされておりますが、何時もよりはだいぶ良くなったような気がします。

 待ちに待った週末、はてさてコンディションは期待出来るでしょうか?個人的には非常に期待したいです。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1196 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1196 - Today Page Visits: 1