【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

2/5 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年2月5日  最終更新日 2010年2月5日 by JE2UFF

 今朝もほぼ定刻の起床によりワッチ開始。今朝も冷えている、現在外気温は0度。温暖なこの地では結構寒いと思う。

 さて、今日も今日とて何時ものように40mからワッチ開始。今朝のコンディションはどうなのか・・・

 まっ、対して変わらない状況のようですね。どちらかと言うと、今朝は何時も弱い所が強く、強いところが弱い、強弱が逆になっているかな・・・

 7003のSV5BYR、この辺は何時も強く来るのだが今朝は何だか弱い。最初1エリアのOMが呼んでいる時には何処だか分からないほど弱かった。その後信号が上がりだし何とかコピー出来たが、呼んでみても音沙汰なし。orz

 逆に昨日はイマイチだった5X1NHが7010で出ており、今日はそこそこ強いではないですか。QSBが有りますが、何となく出来そうな予感もするし聞いている間にもJAにリターンがあるではないですか。

 UP1かなと思っていたのですが、若干バラけてEUは呼んでいるのでもう少しUPで。UP1.3でJAがピックアップされました。でもその辺はEUもひしめき合っているので、更に上のUP1.5でしばらく呼んでみると、リターン有り。やったね!

 その後未交信局を探しながらグルグルとバンド内を上に下に。UA3GAW、RW3YA、OE7PETの3局を見つけてQSO。

 その他7023でTA3AXがパイルになっているのですが、EUのパイルで付け入る隙が無し。しばらく呼んで諦めでした。

 7021でZ21DXIと打つ局が出ている。UPでパイルに成り始めているではないですか。多分VK6DXIによる運用だと思うのですが、ニュースでは現地時間の1月5日からとなっていたのですが、予定より早く到着して自由時間が出来たのでしょうか。

 その後久しぶりに160mへ。

 今朝は久しぶりにコンディションが良いようで、EUがそこそこ聞こえます。まあいつものことで聞こえると、出来るは別物。しつこく呼び続ければ出来そうなところも有りましたが、聞いておられる方に迷惑が掛かると思い、ある程度のところで諦めました。

 意外と簡単に出来たのが1817.2のS53O、これで気を良くして今朝は簡単に出来そうだと思ったのが運のつき。

 その後は全滅状態。それでもUA3ASZ、XU7ACYとQSO。XU7ACYはNewでした。EW8DZは完全にコピーしてもらえず何回も呼びましたが駄目でした。

 今朝は40mと160mの2バンドで久々にQSO。合計は7局とまあまあですが、そこそこ楽しめました。

 さて今日1日でまた週末。日の出が早くなるように、1週間もアッと言う間に過ぎて行きますね。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA