DX

2/6 今朝のDX

 今朝も冷え込んでいるのと、季節風が強い事もありちょっとテンションは低め。寒くても風が無かったら、と思っていたのですが何時もの時間に目がさめたときにアンテナの風切り音が聞こえたので二度寝をしてしまい、結局ワッチを開始したのは5時を回ってから。

 5時を回ってからではコンディションが一旦落ち込む時間帯になるのであまりよろしくない。ワッチしてみると分かるのですが、案の定あまり聞こえない。

 PSK31でしばらくCQを出してみたのですが、今朝はPSKバンドでのノイズが激しくコピーに一苦労。ノイズレベルが高いと信号との分離が困難になるので、呼ばれているのは分かるのですがコピー出来ない。このもどかしさときたら・・・・

 結局、PSKはUA0DBX、OK2ZLK、US1MVの3局でおしまい。これ以上粘ってもダメそうでしたのでCWへ。

 CWバンドではイマイチの時間帯で、常連局であるTA1C/2とVU2PHDが頑張っていたのが印象的でした。

 瞬間的にスポットで開ける時が有り、5R8FUが強く入ってきたと思ったら、しばらくすると消えて行った。

 AF方面も相変わらず常連局がQRVしており、5N5OK、9J2FM、Z21DXI等EUからのパイルを浴びておりました。

 週末なので日の出後もじっくり聞いておりますと、7時を回ってからの方が信号は強くなりEUの信号は軒並み599レベルまで上がりました。

 季節の移り変わりの時期とも重なってきているので、日の出前より日の出後の方がGLによる伝搬が遠くまで届くのでしょうか・・・

 流石に8時を回ると信号が急激に落ちて行きますが、7時半頃は絶好調でしたね。まあ遅く起きた割には、15局程QSO出来ておりましたので何時もと同じかな。

 今日も風が強いjので、日中はタワーを下げて久々にQRPに挑戦するかな。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。