DX

3/9 今朝のDX

 昨晩帰宅する頃にはパラパラと雨が降り出していた。本日は前線の通過によりまた雨になるとの事。更に・・・・山間部では小雪混じりになるなんて予報も・・・確かに、今朝は少し寒くなってきている、外気温は6度なので少し寒いか。

 昨晩最後に160mでV63MYとQSOした後に電源を切ったままだったので、今朝は160mからワッチしましたが、今朝は何も聞こえません。静かなものですね~。

 40mへQSY

 40mでは7004.7に出ているZ21BBが今朝は人気なようで、この周波数にEUが群がっていました。EU方向にビームを向けても余り信号は上昇しませんでしたので、今朝はEU方面よりインド洋~AF東海岸方面の方が良いのでは???

 何と、7018.5に出ていたLY11QTなる記念局。ビームを向けると弱くなる。中東方面に向けた方が若干ですが強い。やはり、EUにダイレクトに向けたパスは良くないようです。(このLY11QTとQSOするのにも今朝はかなり手こずりました)

 その他常連のHA8RMとかがCQをを出しているくらいでしょうかね。あっ、後記念局のLZ132GOと言う局はそこそこ強くてプチパイルになっていました。

 更にバンドを上げて30mへ

 今朝の30mもいまいち・・・40mに比べれば良く聞こえておりますが、先週末のように沢山は聞こえないな~。まあ平日だからね。

 今朝一番強かったのはIS0GQXかな。その他のEUと比較すると頭一つじゃなく一つ半位飛び出ていたかな。

 10108でプチパイルとなっているのですが、コールしているEUやASの局は分かるのですが、肝心んの本体が全然分からず。ビーム方向がEUだったので、もしかしたら反対方面で周波数と時間から推測するとDT8Aかな?

 たかが2エレのHB9CVなんですが、これが意外とFB比が有るんですよ。昨晩QSOしたV63MYが30mに出てきたのですが、EU方面のビームだとS2程度なんですがフロントを向けるとちゃんとS9を超えるんですよね。

 AFA40の時はここまで感じなかったのですが、AFA30では意外とF/SよりF/B比が良いように感じます。

 最後にもう一度160mで1826.5を聞いています。先程少しですがノイズの合間からCWが聞こえました。空耳かな??今朝もSV5/DJ7RJは出ているようですが、聞いている時間帯ではとても信号は上がってきそうも有りません。やっぱり無理でしょうかね。

 本日も定期巡回を実施致しましたが、際立つものも無く普通の朝でした。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1033 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1033 - Today Page Visits: 1