【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

久々のDX!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年5月24日  最終更新日 2010年5月24日 by JE2UFF

 先週は強行スケジュールで九州に出かけ昨日帰宅。非常に疲れましたが、これまた生活習慣でしょうか、何時もと遅めながら5時前に起床。(体内時計が起きろと催促しているようです)

 恒例の30mのワッチを開始。4日ぶりくらいのワッチですが、ずっとQRTしていてかなり久しぶりのように感じます。(生活習慣病そのもののような・・・かなり危険領域になっているみたい)

 最初にデジタルモードをワッチすると、RTTYとPSKがごちゃ混ぜになりながら一定の周波数付近に固まってQRVしています。とりあえず今朝はRTTYをワッチ・・・

 パイルが発生しており、パイルの本体はOH0/PA2Aでした。パイルでコールしているように見えるのですが・・・何故かCQを連発、コールするEUには特に応答していないようで・・・変だなと思いながらもチョビット呼んでみる。

 直ぐにはリターンが無く、またCQを出される。しかし当局を含め何局かのEUが呼んでいるように見える・・・

 数回呼んでいると、途中でCQを中断しリターンが戻ってきた。599QSL TUで完了するが、終わってみると何やらEUがいっぱいいるではないですか・・・

 あ~納得、この沢山出ているEUはみんなTL0Aを呼ぶ局だったようです。10140以下に強力な信号のTL0Aが鎮座しており、UP5程度でEUを相手にしておりました。その後、5時半前にはUP8に変更。

 UP8になるまでは、その周囲ではR3/US1GCKがCQを連発しておりました。今朝もRTTYはTL0Aを中心にコールするEUも沢山聞こえにぎわっていました。

 とりあえず2局QSOして今度はCWバンドへ・・・EUが良く聞こえているなと感じながらVFOをグルグルと・・・EAあたりも今朝は良く聞こえております。

 10105 10115近辺で猛烈なパイルを発見。何処だか分からずに聞いていると・・・・いました!10105 10115でTN5SNです。非常に強力でUP指定ですが、EUがオンフレでコールするのでQRMMM、UP UPと世話をやく局、その上からまたオンフレで呼ぶ局。こりゃあ参ったな~と思いながらもUP1でコールしていると・・・・

 何やら私を呼んでいるような・・・・あっ、確かに私だ・・・コールが正しいか確認しているようだ。数回コールを打ち599QSLを送ると、CFMと返って来ている。しかしながら依然としてEUがグチャグチャ呼んでいる。

 何とか出来たみたいなのだがちょっと確信が持てない。駄目ならまた次回チャレンジするしかないが、QSO出来ていればLoTWで確認できるはずだ。しばらく様子見かな。

 今朝は流石に疲れて寝坊したので時間が無く、ここで終了。OH0/PA2A、R3/US1GCK、TN5SNの3局とQSOで今朝は終了~!

 さて出勤準備に入ります。今日は会議が有るんですが、大丈夫かな~?

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA