【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

やっぱり月曜の朝は

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年6月28日  最終更新日 2010年6月28日 by JE2UFF

 月曜の朝は何時もあまり聞こえない、そんな感じが今まで強かったので今朝もどうしようかと思いながらも、体内時計の目覚ましは勝手に覚醒し結局何時もの時間に起床。

 せっかく起きたので20mをさらっと聞いてみるが、今朝はやはりいまいちで月曜日の朝って感じですね。出ている局数が少ない・・・・コンディションがいまいちかそれとも出ている局がただ単に少ないのか・・・・この状況ではどちらか判断しかねます。

 30mへQSYして聞いてみるも、こちらも同じであまり聞こえない。CWでは何局か聞こえているのですが、20mと比較するとノイズレベルが高くて聞きにくい。UゾーンのIOTAサービスみたいなのが聞こえたくらい。

 デジタルバンドをワッチしてもウクライナ辺りが聞こえるのみ。せっかく何時もと同じ時間に起きたので、今朝は30mのデジタルで粘ってみることにしました。(20mよりは聞こえていたので)

 CQを出すこと5回、やっとリターンが有ったのですがQSBがきつくてコールが半分しか取れない。多分、20mほどノイズレベルが低ければ良いのでしょうが、30mのノイズレベルでは結構苦しい。

 やっとコピーできたのはYL3BFでした。この局を皮切りに、終了後にCQを出すと言うパターンでなんとか5局とQSO。

 YL、OK、UP、URとPSKでは常連のエンティティですが、今朝はQSBとQRNが激しく超DXとやっている感じで逆に楽しかったですね。

 その後再度20mを聞いたのですが、先週末のように沢山の信号も聞こえませんし、聞こえても弱いので素直に今朝はここで終了。

 やっぱり月曜の朝は、コンディションとアクティビティ共にいまいちなんですね。

 今朝は久しぶりに快晴になっており、気分よく出勤できそうですが、体調の方がいまいちなんで±0でしょうか。せっかくの晴れ間が・・・・

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. ja0hle より:

    おはようございます。
    出勤前に、DX5局! 素晴らしいですね。
    RTTYの検索から、HPを拝見しています。
    73。

  2. JE2UFF より:

    こんばんは、始めまして。
    出勤前と言っても1時間半位の時間は有りますので、こんなものかなと思っています。
    CWならもう少し出来るでしょうがRTTYなどのデジタルではこんなものでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA