【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

何だか・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年7月3日  最終更新日 2010年7月3日 by JE2UFF

 今朝も定時刻には起床出来ず何時もより遅め・・・良くわかりませんが疲れで起きれず。しかしながら何時もとおりにワッチ開始。

 今朝は最初に20mからワッチを行ったのですが、非常に静かで何もRTTYバンドにはおりません。しばらくワッチしてみましたが、特にオープンしそうもなかったので他のバンドにQSY。

 今朝は久しぶりに40mを覗いてみた。なにやら7033.9でパイルを発見。EU各局が必死で呼んでいるようなんですが相手がわからず。

 呼んでいる場所から下なのか、それともオンフレなのか・・・コールしている局の中でダントツに強いSVの局を追いかけていると、どうもコールしているのはOJ0のようです。

 しかしながら本体を見つけることが出来ませんでした。諦めですね。この時期はやはり北極圏周りはローバンドではきついのかもしれません。20mの夜間の方が良いように思えます。

 その後30mへアップ。RTTYではZ33DGMが1局だけ強力に入っており、EU/ASIAから沢山コールを受けていました。パイルほどではないですけどね。

 バルカン半島が強力ですので、CQを出せば呼んでくるかと思いCQを出してみたのですが、世の中甘くないですね。全然応答は無し。無しがエコーを引きそうなくらい何も帰ってきませんでした。

 結局、なんだかんだでそこそこ聞けているのは20m。しかしながらここ数日は爆発的に聞こえるわけではないです。残念ながら今朝はAF本土方面の信号を確認できませんでした。唯一EA8の信号が見えましたが、何処かをコールしていたのでこちらからはコールできませんでした。

 ここの所、RTTY中心の運用ですので聞こえて(見えてくるのも)限られているようです。他のモードに比べると、幾ら人気が出てきたとは言えまだまだアクティビティは低いですからね。

 今朝は何時ものエンティティであるUK7、Z3、ER、EA、S5とスペシャルコールの局OL500PLA、R150LとQSOして終わりです。

 少し雨が降りましたが、もう上がっています。今から芝刈りに出かけます。今日はカンカン照りの30度オーバーになりそうもないので良かったです。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA