DX

今朝のショートタイム・ワッチ 25-NOV

 WW CWが近いのにパットしない日が続いています。今朝の状況の前に昨晩の状況を少し。
 昨晩も帰宅後に各バンドをワッチ。20mのRTTYでZL8XがEU指定でなく、オープン戦だったので参加してみました。リターンが多いヨーロッパですが、信号が殆ど聞こえないので何処を拾っているのかさっぱり判らず。
 闇雲に呼んでもリターンは有りませんので、確実性が高いと思われる3-4kHzアップで呼んでいると、30分位してからでしょうか、やっとリターンがありました。
 その後、40mに下がり徘徊するとOH1VRによるZL7VRの信号がそこそこ聞こえていました。
 もう一つの目標であるZK2Aの160mですが、昨晩から出始めたようです。1200Z辺りから出ていたようですが、此方では全然聞こえず、実際に聞こえ出したのは1230Z位です。
 しかし、信号は非常に弱くいのとUP2指定でしたので、指を加えて1315Z位まで聞いていました。結局DWNは聞かなかったのでは・・・
 今朝も160mから聞きましたが、RA0FF以外聞こえずノイズばかりでしたので40mへ移動。
 40mでは比較的大きなパイルが2つ見つかりました。7001はSU/HA3JBでUP3を中心に拾っていました。
 もう一つが5R8WWです。こちらは、最初はオンフレだったのでエンドレスコールでリターンが判らず、混乱状態でしたがUP指定になってからは、割りと広がりリターンレートは上がって行ったようです。
 最後に30mですが、ZD9Tをコールするヨーロッパは、そこそこ聞こえますが、当然本体は聞こえず。
 何だか、またローバンドが低調になってきたようです。
 今朝も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

Total Page Visits: 1821 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1821 - Today Page Visits: 1