【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 14-FEB

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年2月14日  最終更新日 2011年2月14日 by JE2UFF

 月曜日の朝は何時もの如く、あまり聞こえません。SSNも63を示しており、ローバンドのコンディション的には良くないですね。

 今朝は何時もワッチしているとのバンドも電波が落ちてこずに殆どダメですね。ノイズレベル的には、割と低くて問題ないのですがそういう時に限っていまいちなんですね。

 160mはバンドエッジでコールするJAが数局聞こえます。コールするJAの数が増えていかないので、聞いている人が少ない、もしくは聞こえる人が少ないのどちらかで、多分後者のほうではないでしょうか。

 1811.5付近でコールが集中していますので、多分AF方面なんでしょうね。こちらでは相変わらず本体は聞こえません。

 もう一つ、1822.5前後にもEUがしきりにコールしているのが弱いながらも聞こえております。特にウクライナの局が数局聞こえています。こちらは、昨日の皆さんのBlogkara察するところ、1824.5付近に出ているTJ9PFあたりじゃないでしょうか。

 コールしているEUはそこそこ聞こえているんですが、こちらの本体は・・・・AFは本当に遠いですね。

 40mでは4L4ZAの信号が良く聞こえていました。順番を待ってどうにかQSO。この局も未交信の局でしたので、また一つ未交信局とQSO完了。

 30mでは4S7NEの信号が早い時間聞こえていました。そんなに強くないですが、若干のQSBを伴っておりインド洋からAF東海岸までのパスがオープンしているように予測されます。

 その内にZS1ELによる短いCQが何度か出されているのを発見。この局もオールバンドを通して未交信の局でしたので、早速コールしました。ショボイ電波なのか、QRZが数回返ってきた後にやっとQSO。

 今朝は未交信の局を2つもQSO出来ました。平日はこんなものでしょうね。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

  

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JR2UBS より:

    堀江さん こんにちは。
    コメント有難うございました。
    どうもPSKのQSOが、最近のコンデションのせいか、はたまたDX Pediのせいか、かなり減りました。
    再度、気合を入れなおして頑張りたいです。
             前田

  2. JE2UFF より:

    前田さん、今晩は。
    SSNも上昇してきましたので、今一度アクティビティを上げたいですね。しかし、どうもタイミング的に聞こえない時間帯が多いですね。
    気合入れなおしということで。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA