【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

WSJT7からJT65-HFへ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年3月21日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 今日は特に珍しいところも聞こえておらず、暇でしたので最近巷でうわさのJT65-HFをインストールし、動作確認をしてみました。

 以前はWSJT7を使用しておりました。最初かなり取っ付き難いソフトでしたが、慣れてしまえば結構快適に使えました。ただ、1分間御間にキーを打ち込んだりして次の1分の準備をしなければいけないところが、忙しなくてたまに間違える事もありました。

 今回のJT65-HFはサウンドカードの調整も自動で実施してくれるようなので非常に楽なようです。但し、全てが一画面になってしまった事で逆に使いずらいように感じる部分も有ります。

 実際の受信は、14076でワッチしてみるとマルチデコードで数局が簡単に受信でき、JA1、JA3、JA4の局のCQが確認出来ました。

 しばらく暇な時間はバックグラウンドミュージックとしてJT65の信号音を聞いているのも良いかな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA