【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 4-APR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年4月4日  最終更新日 2011年4月4日 by JE2UFF

 春眠暁をzzz、気持ちよくて何時までも寝ていたいような季節になってきました。桜も4分咲きで、1~2週間の間には満開になりそうです。

 今朝はSSN:66、こちらは良いとしてもA-Index:20、K-Index:3とこちらがよろしくない。ざっと聞いた感じも、全体的に低迷しているようで先週末のような元気さが無いです。

 20mを聞いてみても、今朝は何も信号が聞こえてきませんので、やはりコンディション的にはいまいちなのでしょう。

 40mを聞いてみても7010付近までレーダーノイズが発生しており、なおかつSSBのような信号もCWバンドにおります。ちょっとワッチする気にもなれませんね。

 160m静かなものです。先週は9N7ANで少しは賑わっておりましたが、どこかをコールするJAを含めて、今朝はまったく何も聞こえません。

 そんな中でも結局そこそこ聞こえているのは30m、やっぱり最近の朝の中心は30mに移りつつありますね。30mか20mのどちらか、もしくは両方が開いているかのどちらかで、この2つのバンドに期待するしか・・・ないですね。

 今朝も30mは常連が強かった。5X1NHとTM300CDXCの信号が飛びぬけて強く、5時を回ってからはSMやOKの信号もグンとつよくなってまいりました。

 先週からの状況を見ていますと、4時台前半はGやPA、ON辺りがそこそこの強さで聞こえております。(今朝もGは聞こえていました)

 その後、パスがEUの中央部から東欧へ移り6時半頃にはQSBが増え出してバンドがクローズに向かうと言うパターンでしょうか。

 AFの中央から東海岸にかけて、及びインド洋方面はパスさえあれば、EUと同じ時間にずっと聞こえておりますね。5N7M、5X1NH、9Q/DK3MO辺りがアクティブなので、この辺の信号の強さがひとつの目安になります。今朝は5X1NHの信号は格好強かったので、AFとのパスは良かったと思います。

 しかし、A-Indexの値が下がってくれないと、SSNが66でもいまいちですね。夜までに下がってくれれば、夜間にハイバンドが楽しめそうな気もするのですが・・・

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA