【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 13-APR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年4月13日  最終更新日 2011年4月13日 by JE2UFF

 眠いです。春眠暁を覚えず・・・・何時までも寝ていたい・・・そう思いながらも生活習慣で起きてしまう自分が怖い。完璧にローバンド体質がしみついてしまったようです。

 今朝のワッチの前に昨晩のことを少々・・・・・

 昨晩帰宅後に10mをワッチすると、バンドが強烈に開いているようでかなり沢山のEUが聞こえております。しかも、EUだけでなくAFや中東も聞こえるかなりのGood コンディションです。28000-28035辺りまでびっしりと並んだ信号が昨晩は聞き取れました。

 10mの信号であれだけ沢山聞こえたのは、記憶に無いほど昔のことに思えます。よくよく考えれば、サイクルが上昇してくると業務多忙になり無線どころではなく、日本にいないほうが多かったですからね。

 21時を過ぎると潮が引くように信号が弱くなりだしましたが、それより前はバズ音のようなノイズも沢山聞こえ、本当に良かったですね。

 AF方面はローバンドでアクティブだったYL2SMの5N6/YL2SMがガツンと来てました。5M2TTの信号も聞こえましたが、5N6/YL2SMと比較するとこちらでは程遠くQSOにはいたりませんでした。13日までなので次回のチャンスにかけるしかないですね。

 あとはおなじみの9K2/SP4Rもガツンと言う信号できておりました。この調子で夜間に10mや15mがGoodオープンしてくれると、サラリーマンには嬉しいコンディションになります。

 さて、今朝はと言いますと、40m、30m、20mの中では30mが久しぶりにベスト。40mは信号が弱いながらも聞こえない事は無いですが、やはりいまいちですね。それでも今朝は久しぶりにEA6/DL7UCXとQSOで来ました。Uゾーンは相変わらずですが。

 20mは静かです。RTTYでEY7ADがCQを出しているのでコールしてみましたが、ミスコピーのまま一歩的にQSOを終了されてしまいました。何回も訂正したんですが・・・

 30mは全般的に調子が良いです。常連のLY2PXとP29NIの信号はダントツでした。次にはU5ARTEK/Aと言う局が続きます。

 今朝もRTTYを中心に運用。CQを出しているとIが何局か呼んで来ました。がその後が続かずDL止まりですね。

 CQを止めてワッチに切り替えると、久々にTF8SMがCQを出しておりQSOすることが出来ました。PSKではHAやUR等数局聞こえており、久々に30mが賑わったようです。

 朝も未だ捨てがたいですが、夜間の劇的はオープンが出るようになると・・・今年の春は寝不足が続きそうです。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA