DX

今朝は15mが良い!

 新しい1週間の始まりですね。今週末はWPXCWなので、またコンテストに参加する局が準備を兼ねて沢山出てくるかな。チョッとだけ期待しています。

 今朝も定刻通りに起床しワッチ開始。流石にローバンドはSSNが3桁を超えているので全然駄目。40m等はUゾーンが聞えているだけ。

 30mはXX9EをコールするEUがちらほらで、このバンドはやはりXX9Eの方が強い。当たり前と言えば当たり前だが。RTTYでHG3IPAがCQを出していたのでコールしてQSO。信号の強さよりノイズフロアの高さの方が気になります。

 20mは何時もよりは静かな方です。RTTYバンドは聞えるところなしですが、PSKのほうにはI,UR,UA,HA等とEU間でQSOしているのが良く見えます。CWバンドは・・・ サラッとしか聞いていませんが、そこそこかな。

 今朝一番良く聞えていたのは15m。何時も朝聞いていますが、今朝ほどEUが聞こえていた事は、ここの所記憶に・・・・ 無い! 最もデジタルモードの事で、CWでは有るのかも知れない。(自分が知らないだけかも)

 今朝の15m、RTTYバンドではXX9EをコールするEUが良く聞えている。パスは相変わらずIとの間が良いようで、Iの局が沢山聞えている。その中に混じってEA辺りもプリントするので、やはり良いと思う。

 見ている間では、I、IT9、DK、EA、UA辺りがコールしているのが見えていた。が、肝心の本体はここでは見えなかった。スキップしているのか、パスが無いのか???

 PSKではR6DDがメーター読みで+10dBの強さでCQを出しているのが解った。最初は近隣かと思ったが、XX9の信号がRTTYで見えなかったので、近隣よりEUの入り口辺りかと・・・

 このR6DDだけ以上に強く来ており、その他何局か居たようであるが、QSBで上手くプリントできず。PKS63でも数局出ているようだった。信号の音色が違うので識別は可能。

 思いもよらず、15mも朝開けると良く聞えるんだと、再認識しました。聞いていてノイズフロアが低いので非常に楽ですね。RTTYも弱い信号が結構プリントできます。

 

Total Page Visits: 1264 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1264 - Today Page Visits: 1