DX

久々にEUが

 今朝は少し寝坊して定刻通りに起床できなかった。なんだかんだで疲れが抜けていかない。歳なんだろう。

 日が結構登って後からに成るが、久しぶりに40mを丹念にワッチしてみる。幾つかCQを出しているJAの信号がいtも通りに聞えるのですが、それ以外に意外とEUの信号が良く聞えております。

 SSNが3桁を切ってるからでしょうか・・・・

 ローバンドでおなじみのYL3FTの信号も今朝は良く聞えていました。7012.5に出ていたD3AAは残念ながら信号が落ち始めており、当方のところでは439くらいになっていました。QRMが有ると見失う事もしばしば・・・コールする局が隣接で呼んでいるのでちょっと厳しいですね。

 40mも時間を間違えなければ、意外と穴場な存在になるかもしれません。まあ、最も相手が40mに出て来ればという但し書きが付きますが。

 ハイバンドが絶好調だけに、40mは駄目だと思われている局が多いと思いますので、ホントここだけの話ですが、40mは絶対に穴場だと思います。

 余談ですが、現在30mではE40VBがパイルをさばいていますが・・・食い込めません orz

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。