【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] ウィークエンドの朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年6月16日  最終更新日 2012年6月16日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は雨模様で結構降っております。SSNも若干低下し114となっております。A-Indexも3まで下がりましたが、コンディション的にはいまいちのような・・・

 今朝も何時も通りに20mのワッチ。今朝はRTTYだけでなくCWもチェック。まあそこそこは聞えております。本日のAAに参加する局が調整を兼ねて出ているのも見受けられました。

 今朝はどちらかと言うと、EUの手前と奥側が聞えており、真ん中に当たるDL、F辺りはいまいちでした。

 久しぶりにCWにも出ましたが、こんな局も未だ居るんだというような局に久々にめぐり合いました。

 それはYU1WYで、スタンバイするたびに周波数がずれていき、最終的に500Hzも動いていきました。こちらは送信周波数を動かさずにRITで追いかけていきましたが、先方はどうだったのでしょうか。ズレながらも更新は出来ましたので、向こうもちゃんと追いかけてきたと言うか、探してきたと言うか・・・別の局のQRMを受けたりして大変でした。

 無線を始めた頃のUゾーンの電波が同じように、スタンバイすると居なくて探した事が良く有りました。これに電源レギュレーションのピチャッた音になったら、1970年代のUゾーンの信号になりますね。

 いや~、懐かしい。

 さて、今朝のRTTYバンドではEA方面が良く、ED6QYも聞えていました。相変わらずEDプリフィックスのF1記念局とE*2012**のEURO CUP記念局のアクティビティが高いですね。

 途中から全米オープンを見ながら朝食に入ってしまったので、それまでの間久々にRTTYとCWで18局程QSO出来ました。

 コンディションはいまいちかなと心配していましたが、結果的にはそれほど悪くは無いようです。

 さて今夜からALL ASIA CWですね。時間が許す限り参加してみようかと考えています。

 今朝も20mの話でした。今週は20mが良かったですね。今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA