【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝は30m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年6月18日  最終更新日 2012年6月18日 by JE2UFF

 おはようございます。本日は快晴、気温は高めで既に20度を越えています。今朝のSSNは110ですが、A-Indexが19と高くハイバンドはいまいちのようです。

 昨日は1日中風が強く、朝以降リグの電源も入れずに完璧なオフとなりました。

 何時もの20mは、今朝聞いてもRTTYバンドは誰も居ませんでしたので、今朝は久々に30mのワッチをしていました。

 久々に聞く30mですが、ハイバンドのコンディションがいまいちだと皆さん直ぐに移ってくるようで、今朝は意外と聞えていました。但し、ノイズは若干多めですが、十分に聞き分けられます。

 先週は20mのRTTY中心の運用でしたので、CWを聞くとやはり耳が・・・歳のせいか少しCWを聞かないと、早いスピードのCWには耳が追いついていきません。慣れるまでと言うか、聞き取れるまでに時間が掛かる。

 特に良い例が、今朝10119.3に出ていたLZ1515PSB。符号が長いのと割と高速だった事、そして信号が意外と弱かった事があり、コールがコピー出来るまでしばらく掛かりました。こんな耳ではコンテストには付いていけそうも無いです。orz

 AAコンテストは未だ実施されていますが、コンテストに出ていない局で30mは割りと賑わっていました。

 パイルになっていてコールが取れてガックリしたのは3Z2012EURO。毎度の事ですが、何回も引っかかってしまいますね。パイルになると直ぐにダイヤルと止めて聞き入ってしまい、記念局だとホントがっかり。

 さて、今朝の30mの主な所としては、10115.9のTT8PK。かなり弱かったです。UPでコールするEUは結構聞えているのですが、本体はノイズより少し強いくらい。FLEX-3000の100W運用との事ですが、やはりハイバンドでないとチャンスは少ないです。

 10117.9ではJY5HXがCQを連発しておりましたが、聞いている間はリターン無しの状況でした。アクティビティは高いので需要は飽和気味なのでしょうか。

 その他は何時ものUR、HA、OM辺りが聞えているのと、下端の10105付近ではKH0NがEU相手に出ており、10120付近ではAH0IをEU相手にしていました。

 ハイバンドのコンディションが悪いとは言え、30mのコンディションが急激に良くなることは無いようで、出てくる局が増えると言う程度でしょうかね。

 今朝は久々の30mのお話でした。今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA