160m

[160m] シーズン開幕?

 おなようございます。今朝も定刻通りに起床、だいぶ過ごし易くなってきました。SSNも何故か日曜日から急激にダウンし、2桁の70までダウン。A,K-Indexともに下がってきたようです。

 

 さて、昨晩の事になりますが、NH8Sも順調に低いバンドに下りてきており、3.8MHzまではアクティブに出ているようなので、とりあえず160mをワッチ。

 ノイズレベルも少し下がってきたようで、いよいよ秋のDXシーズン到来でしょうかね。昨晩もHL5IVLがアクティブにCQを繰り返しております。

 毎日CQを出していれば、160mのパイロット局的な存在になり、アジア外から極東地域に対してのパスをチェックするのに良い存在となりますね。

 実際にパスが有るのか無いのか解らない状態でも、HL5IVLが何処かとQSOしている事により、QSOしている方面に対してのパスの存在が解る事になります。

 しかし、実際には10mや6mと同じように160mもかなり地域差が現れますので、必ずしも先方が聞えるかは・・・ わかりません。

 そんなHL5IVLがCQを連発している頃、1824.4でも弱いながらもCQが聞えてきます。明らかにアジア以外の信号のようです。QSBが有り最初は半分しかコピー出来ませんでした。

 NH8Sは1826.5が指定周波数ですので、NH8Sではありません。ハテさて? 先方も何回かCQを出しております。20時50分頃、やっと信号が上がって来ました。

 CQを出していたのはW5IZです。今シーズンの幕開けでしょうか、初めて聞くWの信号です。朝方にはEU方面とのパスもオープンしているので、シーズンインとなってきたのでしょうね。

 早速ですが、コールをしてみました。やはりコピー出来ないようで?が返ってきます。少しキースピードを落として、更に数回コールしてみました。

 20時55分頃、急激に信号が上がって来ました。どうやらコピーしてもらったようでコールが確認出来ました。こちらの信号は559のようです。こちらには569から579ですがQSBが結構有ります。かなり先方のアンテナに助けてもらっていた感じですね。

 その後、CQを出していましたが皆さん聞いていないのか、はたまた地域差なのか1エリアの局が1局コールしたのみでした。

 短時間でのオープンだったようで、21時10分には聞えなくなってしまいました。たまたま聞いた時間が良かったのか、またまたタナボタでした。

 

 昨晩の事で気をよくし、今朝もチョッと早起きで160mをワッチ。NH8Sは既に日が高々と上がっているので論外としても、EUの信号を聞いてみたい。

 リグのダイヤルは昨晩のままの為、電源を入れると1824.4からの受信になった。たまたま、ホントたまたまですが、その周波数でJAのOMがどこかとQSOしているのが聞えました。

 相手はっと・・・・ あっ、いました。1824.1で出ている局のようですが少し弱いです、QSOが終了するのを待ちましょう。

 QSOが終わり、CQを出し始めました。あ~、常連局のLY7Mです。1回目のCQでは未だ559くらいで、QSBの谷間でかなり厳しい。しかし、誰も呼びませんね。

 時間は4時40分、2回目のCQ以降信号が上昇し出しました。当地の日の出時間は5時30分頃ですので、グレーラインのパスに入ったのか・・・・

 1回目のコール・・・・ JE2Uまでしかコピー出来ないようで、AGNが・・・ 2回目のコール・・・ 今度は2回コールを打ちました。おっと、リターンが・・・ LY7Mの信号もかなりがって来てハッキリコピー可能です。

 今シーズン初のEUとQSOで来ました。嬉しいですね。

 LY7Mもその後CQを出しているのですが、コールしたJAは1局のみで、UA0各局が沢山コールしておりました。5時を回っても聞えておりましたが、QSO出来た時間帯が一番強かったですね。

 

 160mシーズンのスタートはW5からのQSOで始まりました。どうせ誰も出ていないと思いがちですが、明らかにTOPバンダーは始動を始めたようです。

 宵の太平洋から北米、朝方のEUとノイズを聞き続けるシーズンがやってきます。夜更かし、早起きの連続になりますので、体調にきをつけないとね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1418 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1418 - Today Page Visits: 1