DX

[DX] 今朝のDXともろもろ

 おはようございます。相変わらずSSNは変動していますね。今朝は少し上昇、K-indexもまた上昇気味でしょうか。天気は晴れで、涼しくなり外気温が20度程度まで下がってきております。

 さて、今朝も2匹目のどぜうを狙って160mをワッチしてみましたが・・・ 今朝はノイズが高くて聞えません・・・ 未だシーズンには入っていないのでしょうか。

 MLでは昨晩からNH8Sが160mにQRVするとの情報も流れてきたのですが、残念ながら80mにまでは下りてきているようですが、160mは未だのようですね。

 昨晩、NH8Sは30mのRTTYに出ておりました。CWとは異なり物凄いパイルです。RTTYは他のモードに比較すると、やはり需要を満たしていないことが良くわかりましたね。兎に角凄かった。

 さて、今朝のDXですが、160mがノイズが多くて聞えないので何時もの30mへQSY。30mは比較的のいすが少なく聞きやすいですね。

 EU方面もそこそこ聞えております。コンディション的にはまあまあな状態ですね。NH8Sも今の時間帯は30mに出ていないようで静かです。

 下端からゆっくりとワッチしていくと、10106で高速なCWが聞えます。レポートを送っているのですが、テンポはあまり良くないですね。どうもスプリットのようなので、更に上のほうを聞いてみると・・・・

 あ~、結構な局がUP3付近を中心に上方向に広がってコールしております。先ほどの周波数に戻り、ご本体は何処かしばらく聞いていると・・・・

 あ~、なるほど。 V5/DF2UUのようです。何か久々に聞いたV5からの信号ですね。でもコールしているEUと比較すると弱いです。

 ちょっとパイルに参加してみましたが・・・ 全然お呼びではない。こりゃまた失礼しましたって感じですね。

 

 さて最後にLoTWを確認すると、4月のE51MのログがUPされておりました。NCは今まで結構QSOしていたと思い込んでいたようで、何とRTTYではNewでした。嬉しい大誤算でした。

 まあもろもろ書きましたが、NH8Sで各バンドは賑わっておりますが、それ以外は意外と丁重な状況が続いているという感じでしょうかね。WAE SSBも終わり、次のメジャーはWW RTTYになるでしょうか。

 コンディションは再び爆発するか、それともこのままシボンでいくのか・・・・

 

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1083 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1083 - Today Page Visits: 1