【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] ラストチャンス!拾う神あり!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年11月19日  最終更新日 2012年11月19日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝のSSNは163、先週からの好調を維持しております。このまま行けば、次週末のWWも非常に楽しめそうな期待がもたれます。

 さて、後数日の運用になったPT0Sですが、序盤のL/Pの好調さとは裏腹に、後半は期待していたバンドに出てこなかったり、出てもEU/NAとのオープン戦だったりと、フラストレーションが溜まる状況が続いておりました。

 土曜日も期待した通りの運用とはならず、期待の30mで挑戦しつつも成果無しでした。特に40mはオンフレでの妨害も酷く、30mに続く期待のバンドとして合っただけに残念でした。

 昨日も同様で、芝刈りから帰宅した頃には、30mのL/Pが盛り上がっていましたが、信号は期待したほど強くも無く、更にパイルはDWN20KHz以上に渡り広がっており、何処を拾っているのか皆目検討も付かずに諦めました。

 その内に30mも聞えなくなりQSYしたんでしょうね。まあ、普通ならここでTHE ENDなのですが、たまたまQSLの整理をしながらあまり期待もせずに40mの7025.5でワッチをしておりました。

 すると17時過ぎに、なにやらQSOが聞えてき始めました。もしや??? コールが上手く取れませんが、期待のPT0Sっぽい信号です。 少し信号が上がり始めだしました。30m同様にL/Pです。

 あっ、やっぱりPT0Sです。初めて聞く40mのクリアな信号。チャンス到来!このチャンスを逃すの本当にTHE END。

 何処を拾っているのか解らないですが、40mはあまり広がっていないイメージが強いのでUP2.5でコールをしていると何だか返って来た様な・・・ しかし、残念な事に何時もの被せが始まりだしました・・・ でもそんなにひどくは無いようですので、再びコールを打っていると。

 あっ、やっぱりリターンだ・・・ すかさずコールを打ち599・・・しかし、既にQRMMの被せが酷くなってきており、TUと打ったのが聞えたような聞えなかったような・・・

 タイミング的には自分にリターンがあったように思えているのですが、こればっかりはログサーチで確認しないと・・・

その後も聞いていましたが、一段とQRMMMが昨晩は酷かったようで、何かわけもわからないうちにいなくなったような・・・ これでは非常に期待薄に感じました。

 

 一夜空けてログサーチは更新されているのでしょうか・・・QSOした時間は18日の08Z頃です。はたして結果は・・・・

 あーーーーー、やった。ログが更新され、コールが表示され40mに印が・・・・ 最後の最後、QRMMの中、拾う神あり! どうにか期待していた1つが出来ました。

 HK0NAに続き、初めて聞いて、初めてQSO出来ただけに喜びも200%。本当に良かったです。

 本当にラストチャンスでした。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. ja6vqa より:

    おめでとうございます。
    40mでのQSOよかったですね。
    30mをねらっておりますが、めぐり合えません。

  2. JI1ALP 深井 より:

    Cong!です。
    ご無沙汰してます。
    80/40/20/15/12/10mで信号を確認しましたが、
    なかなかQSO出来ません…(涙)
    こちらにも神様来て欲しいですHi

  3. JAφCRI より:

    こんにちは! PT0Sは久々に骨が折れるペディションですね。
    最初に2つできたので楽勝と思ったのですが、聞こえていて出来なかったBANDは80/30/15/RTTYと、とても暗くなります。
    また、お空でお会いしましょう!

  4. JG3IWL より:

    40mPT0S Congです。
    当局は先週から仕事がQRMで夕刻前のQRVが出来ず。
    30mも酷いQRMのようで無理な感じです。

  5. JH4ADV/諏訪 より:

    こんばんは
    おめでとうございます。私もUP3.1で5時22分に出来ました。多分160mにいたのが上がってきたものと思います。
    FB DXing !

  6. JE2UFF より:

    VQAさん、ALPさん、CRIさん、IWLさん、ADVさん、皆さんコメント、本当にありがとうございます。サラリーマンなので、日曜日が実質的に最後となっており、30mで駄目だしを食らった後、最後の最後と思って久々にタワーをフルアップし、3eleをL/Pに向け聞いていたのが幸いしました。
    本当にサラリーマン泣かせのぺディで、今回はもう無理だから、次回未だ生きているうちに有るだろうと、半分諦めていた状態での出来事だった為に、本当に拾う神はいるんだとつくづく思いました。
    本当に、運、この一文字だけだったと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA