DX

[160m] チョッと期待外れ・・・

 おはようございます。今朝のSSNは85と昨日より少し下がってきておりますね。今年最後のメジャーコンテストCQWW CWが開催されております。ハイバンドはそこそこ盛り上がっておりますね。

 当方も半分冷やかしで参加しております。200局くらいしか出来ておりませんので、全然駄目ですね。しかし、昨日感じたのは、意外と早くバンドがクローズしてしまったなと感じました。

 15m等は何時もならもう少し長い時間オープンしていると思うのですが、昨日は19時頃には近場のみしか聞えなくなりました。

 

 さて、今朝の160mですが、昨日のコンディションの良さから今朝にだいぶ(と言うかかなり)期待してみたんですが・・・ 結果は・・・ 期待外れ。

 何時もの時間からワッチをしてみたのですが、予想以上に出ている局が少ないと言うか、聞えないです。受信アンテナを持っていないからだと思うのですが、それにしても今てぅとの賑わいは・・・無いな~。

 やはり160mはCQWWではなくてCQ160mでないと駄目なんですかね。

 と言いながらも、時間が許す限りワッチを続けました。今朝は5時を回っても信号が上がってくる様子もあまり無く、沢山のJAがコールしているにも関わらず、リターンが無くCQTESTを繰り返すシーンが良く見られました。

 当局が今朝確認出来たのは、US8ICN, UA1OMS, RA9Y, UV5U, Z38N, LZ9W, BA7IO, UY0ZG, LY7M, RT0C, RK3SWB, UZ2M, UN4Lだけでした。

 もっとビッシリと出てくるかと思いましたが、チョッと期待外れの朝になったようです。昨日の朝の状況からですと、もう少し聞えても良さそうだったのですが・・・・残念。

 さて、本日も時間が許す限りWWに出てみようかと思います。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。