【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 冬休み1日目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年12月29日  最終更新日 2012年12月29日 by JE2UFF

 おはようございます。今日から冬休みが始まりました。休みなのに結局何時もと同じ時間に起床しワッチ開始。

 今朝のSSNは78とどちらかと言えばハイバンドむきでしょうか。昨晩の雨は上がっているようですが、外気温は7度と高く、今日も天気は悪そうです。

 今朝も何時もとおりに160mからワッチ開始。今朝の160mは早い時間はノイズも少なめでしたが、空電が激しくバリバリと来ると、ノイズフロアが一気に上昇し何も聞えなくなります。

 そんななかも、今朝も元気良く常連局の信号は聞えています。休みに入ったせいか、JAも沢山出ておられるようです。

 常連局のA45XR、今朝の信号は非常に強くなっていました。ここ数日、信号が落ち気味でしたが、今朝はまた復活しメーターが良く振れておりました。

 早い時間は、A45XRの信号しか聞えませんでしたが、時間と共にEU方面が聞こえ出しました。逆に近いところの信号があまり上昇しないような・・・

 やはり5時半から6時頃までの間が当地では一番良く聞えておりました。今朝はIV3PRKの信号も久しぶりに強く来ており、ピークではA45XRとさほど変わらぬほど強かったです。

 また、DL2MDZの信号もかなり強かったのですが、その分パイルも激しく信号のピークを逃してしまい、結局QSO出来ませんでした。

 その内に空電の間隔が早くなってきて、全体的にノイズレベルが上がってきたので、しょうがなく何時もの40mへQSY。

 今朝160mで確認出来たのは、A45XR、UA9ATU、RU3II、IV3PRK、RL3DX、DL2MDZ、I2ZFD、DU7TETでその他数局、コールは確認出来ませんでしたが、信号は聞えていました。

 40mは最初はPSKにQRV。今朝はPSKも結構賑わっていたので、早速CQを連発。何時も通りにUTから呼ばれました。PSKは面白い物で、呼ばれないとしばらくCQマシン化しないと駄目なほどリターンが有りません。

 しかし、一旦リターンが有ると、その後は割と連続して呼んでくるようになります。今朝も、連続して7局程呼ばれました。7局中1局だけE7で、後は全部Uゾーンですが。

 その後はCWモードに移り、未交信局を探してバンド内をうろうろと・・・ 週末で年末なのでしょうか、今朝は未交信局を割りと簡単に見つけることが出来、4局程未交信局とQSOで来ました。

 何か年末になりやっとツキが回ってきたかな。今朝は久々に17局もQSO出来ました。それでは朝食にでも行きます。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA