DX

[DX] HV0A on 40m

 おはようございます。今朝はかなり暖かくなりました。現在の外気温は13度です。今日は雨になるのでしょうかと思わせる気温ですね。

 SSNは再び100を超えて105にまでなりました。A-Indexは5、K-Indexは1でほぼ変わらずな状況です。

 今朝は久々に40mを聞いてみると、7001に強力な局が出ており、UP1-3くらいの間でEUの大きなパイルが発生しております。

 連日EUのパイルが発生しておりますが、ここまで大きなパイルは久しぶりです。H44Gや9M4SLLのパイルでは無いような・・・?

 信号も非常に強く、失礼だがH44Gや9M4SLLより強いような気がする。あくまでも気がするのだが、信号に厚みが有ると言うかハッキリと聞える信号である。

 強い! しかし、UPは打つがコールはなかなか打たない・・・・ 何処なんだろうか?

 しばらく聞いていると、やっと打った! HV0Aだ。どうりで大きなパイルになる訳だ。EUが必死に呼んでいる。この強さだと何となくリターンが有りそうな錯覚になってしまう。

 しかし、UPでは隙間が無いくらい呼んでいる局が多い。でも何となく・・・ ものは試しで、しばらくコールしてみたが・・・・ 大体聞いている間にJAのコールのリターンは聞いたことが無い。

 従って、EUの壁に阻まれてEU外からは切り込めないのが現実だと思われる。OUT SIDE EUと先方が打っても、コールが収まらないような状態ですから。

 6時くらいにQRZ JAでも出してくれれば出来そうな気がするが、その頃は通勤途中なので平日はゼッタイに無理ですね。

 素直に諦めてQRTする前に160mを聞きに行った。そろそろシーズンオフに成るころではないかな。今シーズンは全然だめだったような・・・

 まあこんな設備だから、サイクルが落ち込んだ頃でもないと、思わぬ拾い物は無いのだろうが・・・

 今朝は9M4SLLの変わりにT88TFがCQを出していた。割と安定して聞えており、それ以外は常連のHL5IVLのCQだけなので、T88TFをコールしてみた。

 近場の割りに1回のコールではリターンが無く、2~3回呼んでやっと。SSNが100を超えると、電波までしょぼくなってしまうようだ。

 そういえば、今朝LoTWを確認すると、10日の夜にQSOした9M4SLLは既にLoTWにUPされていた。9U4Uと良い、最近はQSOした後に、割と時間を空けないでLoTWにUPしてくれるようだ。

 非常に助かるな~。

 結局今朝は、HV0Aのパイルに弾き飛ばされてしまった朝になった。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。