DIGI

[DIGI] デジタル三昧

おはようございます。今日暑い1日になりそうですね。既に外気温は24度を越えました。昨日はまったく朝方は聞えない状況でしたが、今朝は意外と良さそう。

SSNは85、A-Indexは18、K-Indexは2と昨日とそんなに変わらないような気もするのですが・・・ 20mのRTTYを久々に覗くと、そこそこ出ているではないですか。週末でもありますので、今朝はノンビリとデジタル三昧で、と決め込んでワッチ開始です。

久々に聞くRTTYバンドですが、EUの向こう側、すなわち大西洋も今朝は見えています。人気が有ったのはEA8TH。結構な局が呼んでおります。

同様にEC8AXSも出ていたのですが、こちらはEA8THほどの人気ではなかったですね。同じCANARY Isなんですが・・・

強かったのはTA1DXの信号で、非常に安定して見えており全体的にこのくらいの信号で来れば、もう少しバンド内が賑やかになりそうな感じだったのですが・・・残念な事に、TA1DXほど強い局は他にいませんでした。

その後RTTYからPSKへ。RTTYよりPSKの方が沢山の局が出ており、メインストリートに当る周波数では、多くの局が犇き合って今朝は聞えています。

最近はRTTYよりPSKを運用する局の方が圧倒的に多くなりましたね。隙間を見つけてCQを出すと、ポツリポツリとリターンが始まり、今朝のスタートはSPでした。

SP、ES、UA3、OK、I、DF、HB9と、割と均等にQSO出来たかな。RTTYでは厳しいような信号レベルでもPSKなら十分にコピー出来るので、人気が出るわけでしょうね。

今朝QSOした局も、バーチカルやダイポールで50W以下の局が殆ど。JAのように多エレメントの八木をグルグル回してやっている局は意外と少ないんですよね。

庭先に出したバーチカルやダイポールで、コンディション次第ですが簡単にQSO出来るPSKはやはり人気なのでしょう。流石に最近は室内アンテナと言う局には巡りあわなくなりました。

昨年辺りでは、キッチンの室内アンテナなんて局もいましたからね。

今朝は久々にノンビリとデジタルモードで10局程QSOすることが出来ました。週末だから出来るんでしょうが。

午後から6mでも聞いてみるかな。

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1266 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1266 - Today Page Visits: 1