MENU
DX

[DX] またしても良いのか悪いのか・・・?

 おはようございます。また日中は暑い日が戻ってまいりましたね。昨日、当地西部の浜松では38度越えだとか・・・2番目に暑かったそうです。てことは、1番は・・・

 今朝のSSNは53、Ap-Indexは6、Kp-Indexは2となっております。数値的には、昨日と大差は無いように思えるのですが・・・

 今朝も定刻で20mのワッチを開始。しかしながら、昨日とは全然違いますね。全体的にバンド内は静かで、出ている局も少ないように感じます。あくまでも感じるだけで定量的にはどうか微妙な所ですね。

 時系列的に見ていくと、やはり5時前の時間帯の方が少なかったように感じます。しかしながら、パス的にはF方面まで開いてはおりました。

 但し、出ている局(そこそこ聞える局)は昨日と比較すると少なく、聞える聞えないのスレッシュホールドレベルが違うのかな?

 しかし、5時を回った頃から全体的名信号レベルは上がり出し、割と良く聞えるようになってきました。コンディションが良いのか悪いのか・・・良くわからないですね。

 単に開ける時間帯が少し遅くなっただけなのか?

 今朝は聞いている時間の割りには成果が無かったですが、珍しく未交信局が多く聞えてQSOすることが出来ました。ここのところ20mに主に出ているので、中々未交信局は少なかったのですが、今朝は全部未交信局となりました。

 今朝の成果はF5MAG、SV8/OM6NM、SW8LR、PI4DX/P、S56CWの5局でした。

 朝も少しマンネリ化してきました、マンネリを打破しないと・・・・ やっぱり夜の15mかな。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。