【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX

[DX] 久々に普通のQSO

 おはようございます。今朝は冷え込みました。初めて10度を切り、今朝は9度です。寒い・・・これだけ寒くなればローバンドが良さそうなものですが・・・ これがまたいまいち。

 そういえば、台風30号がDUを直撃したようで、今年最強の台風らしく最大風速87mと言っていました。87mってどのくらいなのかまったく予想が付きません。

 DUの皆さんの無事を祈っています。

 さて、今朝は久々にぺディを追っかけずに通常のQSOを行いました。何かホント久しぶりのような・・・

 休日ですが、今朝もいつも通りにワッチを開始。しかしながら、30mなどはほとんど聞こえません。ここのところ調子良かったのですが、今朝はぜんぜんだめですね。

 今朝は40mが一番まともだったような気がします。ぺディは追わないと言いながらも、ぺディは出ているわけで、それらをコールする局がバンド内では中心となっています。

 CWをグルグルワッチしましたが、さっぱりでしたのでここの所ご無沙汰だったPSKへ移動。PSKもあまり出ていませんでしたが、Fあたりが非常に良く来ているのでチャンスありと見て、PSKの運用を日の出ころまで続けてみました。

 最初はCQ出してもさっぱりでしたが、何とかUゾーンからコールが掛かると、そこからは少しずつですがリターンが続きます。

 しかしながら、当初予定していたF方面へのパスは少なく、電波はウラル山脈を越えたあたりから、まさに失速と言う言葉がぴったりなように、ことごとくURやUAに落ちていくようで、リターンはUA,UR,SPあたりばかりでした。

 当初の聞こえ方とリターンが違うなと思いながらも、黙々とQSO。今朝は12局QSOを行いましたが、結局は12局中8局がUA,URでした。まあ、QSO出来たからいいですが。

 久々に、プチプチとボタンを押すQSOから、ちゃんとタイピングをする普通のQSOを満喫しました。久々にタイプすると・・・指が動かず、思いと指先が同期せずに空回りが・・・

 なんとも情けない。

 さてと、朝食後は残りの15/12mのT33Aを狙いますか。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。