160m

[160m] 再び

 おはようございます。今朝は静かな朝になりました。その影響でしょうか、外気温は2度とシャックの外気温計では今年最低気温となりました。日が出る前で2度ですから、放射冷却が始まる日の出頃には0度くらいにはなるでしょうね。

 今朝も定刻通りに起床して160mのワッチ開始。シーズンインしてきた160mは、毎日聞いていないと(元々、2日は続かないので予測はかなり難しい)、コンディションの把握が出来ませんので、今朝も日の出まで160mのみのワッチ。

 来年の春までは、朝は160m中心でワッチしていくでしょうね。

 昨日は低調だった160mですが、今朝はどうなっているでしょうか。更なるコンディション・ダウンか、はたまた逆転で復活か・・・

 今朝ワッチを開始した時には、既に9エリアのOMさんが何処かをコールしているのが最初に耳に入りました。どちらかと言えば、何時もこの時間帯にコールしているのは、東方面の7エリアか1エリアのOMさんが多いのですが、今朝は9エリアと言うことなので、もしかしたらパスは割りと中央付近に来ているのかもしれません。

 今朝は割りと期待できるかも、そんな気持ちが先行しましたので、ワッチにも気合が入ります。しかしながら、聞こえてくる信号は弱く、QSBが今朝も割りと激しいですね。

 そんなことを思いながらも、そこそこ聞こえてはおります。しかし、4時半頃の信号は少し早めの周期のQSBの影響で、コールしてもほとんど届かずQRZすら返ってこない状態です。その内にパスが無くなり信号は消えてしまいました。

 5時頃から信号が徐々に上昇し、沢山の信号が聞こえ出すと同時に、皆さんの活動が本格化しだしたようで、DXをコールする局数が少しずつ増えていきました。

 しかし、増えたと言ってもDXぺディの時とは違い通常運用されている方がほとんどのために、呼び倒しも無く少し順番を待てばQSOできるチャンスは回ってくるようです。

 常連局のIV3PRKも今朝は信号も強く、先方にはQRMがあるらしく、何度かQSYしてQRMから逃れているようでした。

 今朝は誰も呼ばなくてラッキーにQSO出来る時と、何度か繰り返して呼んでQSO出来る場合と、何局かQSOできましたが、相変わらずSRIと打たれてQRZかCQを出されるケースのほうが圧倒的に多いですね。

 今朝聞こえたのは、UA-EU、UA-AS、UR、YO、I、IT、.OH、OE、LY、HAと13局ほどコールはコピー出来ました。こんなに沢山コピーできる事は、コンテストを除いて1年に数回しかないと思います。コンテストでもこんなにコピー出来ることは度々ありません。

 そうして考えますと、メーターをガンガン振らせてくる局はおりませんでしたが、そこそこの強さで沢山QRVしていたので、JAからも沢山の局がコールしバンド内は非常に活気付いておりました。

 今朝は160mのコンディションが再び戻って来た事と、パスが中部地域に周辺に落ちてきていたこともあり、昨日とは異なり非常に楽しめた朝になりました。駄目だなと思った翌日には再びコンディションが戻っていたり、ホント10mや6mのようなマジック・バンドですね。

 ローカル局もいよいよ始動し始めたようですね、これから一段と活気付いてくるでしょうね。ペースを乱さず、あくまでもマイペースで運用を続けて行きたいと思っております。

 それにしても、QSOは殆ど出来ませんでしたが、今朝の160mのコンディションは良かったな~。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。