DX

[DX] 今朝も40mは駄目ですね

 おはようございます。天気が下降気味のようですが、今朝は少し冷えていますね。今朝の電波予報はSSNが101と大きく降下、SFIは152とこちらはほぼ横ばい、A-Indexが5、K-Indexが2となっております。

 月間で見てみると、SSNは月末に向かって降下中。SFIは150を中心として大きなうねりの中で降下中という位置でしょうか。それでもSFIは月末が140くらいで、そこがだいたい底値になりそうな予測ですね。

 そんな中、今朝も40mを聞いてみましたが・・・ 何ですか、チョッと酷すぎるような感じです。

 5時前は殆ど聞こえない状態ですが、何故か? バンドエッジのLX9DXの信号だけが強力に聞こえております。スポットに近く、ここだけ聞こえる、そんな感じでした。

 昨日も聞こえていた5B4ALBも、今朝の信号は少し弱いです。昨日のようなパンチは無いですね。

 おっ、強い局がCQを出し始めたと思ったらR0FA・・・・ 強いわけで、これまで弱かったら、国内しか聞こえなくなります。聞いていて、CQに対して返ってくるEUは、ホント弱いです。UR辺りまでは何とか聞こえますが、その先は呼んでいるようですがコピー出来ない。

 R0FA自体も結構コピーに苦労しているようなので、当局だけがおかしいわけでもなさそうですね。

 じっくりワッチしてレポートしたくても、これだけ聞こえないと朝の短い時間帯では殆ど成果が出ませんね。それにしても酷いな。

 昨日JWが聞こえていた30mはどうかと言うと・・・ LZ1950SASと言う局が599で聞こえており、CQを連発しております。その他、IS0GQXが安定してCQを出しております。

 40mよりノイズは低く、DXの信号は聞きやすいですが、やはり出ている局が少なく、DXをコールしているのは殆どJAのようです。

 しかし、7のOMさんのCQに返ってきているDLの信号を聞いていると、IS0と同じくらいの強さなので、パス的には40mより安定しているようでゾーン14までは開いているようですね。

 ただ、バンド自体に活気が無いのでバンドがオープンしていても、出ている局が少ないので、一見オープンしていないまたは、スポットオープンのように感じてしまい、コンディションが悪いな・・・そんな風に思えてしまうのでしょうね。

 開いていそうだったら、CQを出してバンドが開けているぞとアピールする方が良いですね。時間さえあれば、CQを出したいと思うのですが、平日の朝は・・・時間が無さ過ぎますね。

 そんな訳で、40mはいまいちでしたが、30mは何だか良さそうな気配も感じられました。日の出に向かって今朝は30mの方が沢山聞こえそうな気配でした。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。