DX

[DX] V字回復にはならず・・・でも今日はそこそこ良い

おはようございます。今日は素晴らしい朝ですね。昨日まで少々不安定だった天気も、今朝はすっかりと晴れ上がり、すでに気温も19度あります。今日は暑くなりそうですね。

さて、電波予報は、落ち込みからV字回復しそうな気配を一時見せたのですが、結局下図のように、ある値で低空飛行を続けているようです。

この状態がしばらく続いており、15mが一時期の勢いがなくなってきている感じですが、逆に30mが復活してきたような。20mは比較的安定している、そんなようにここ数日のコンディションから感じます。

今朝も定刻とおりにワッチを開始してみました。30mは復調兆しで、割とコンスタントにEUの信号が並んでおりますが、これだという局も無いようで、目だったパイルは有りません。

何時も1つくらいはパイルがありそうなものですが、今朝は目立ったところは無かったですね。さらっと一回りして20mへ。

20mはコンディションが良さそうです。PSKにもびっしりとEUが並んでおりますので、比較的上目の周波数でCQを出してみるも・・・

リターンが少ない。どうしてでしょうか?2.7KHzのウォーターフォールには、所狭しと信号が見られるのですが、CQを出してもリターンは無い。ただ、出ている周波数に時間と共にQRMが増えていくだけ。

しばらく粘ってみたのですが、結局は5局呼んで来て、今朝はおしまいでした。いつもならもっと呼ばれるのですが・・・どうしたのだろう?

気を取り直して、今度は久しぶりにRTTYに今朝は居座りました。こちらもEUの信号が強く聞こえるので、端のほうでCQDXを出してみる。

こちらもすぐに1回目のリターンは有った。Fからだ。

その後、SM、DL、EAと4局までは続きましたが、それ以降が・・・・なんだよ、PSKと同じパターンではないですか。そこそこ聞こえておりますので、CQを止めて今度は予備に回りました。

今朝は意外と奥の方が良いようで、EAが結構聞こえておりますね。F1開催記念局も何局か見られます。

コンディションが良いなと、本当に感じたのは6時半を回ってもCT1EGWの信号は安定して599で来ていた事。

また、7時を回っても、EA8CYQとEA8JKの2局がこれまた安定して聞こえており、呼べばリターンが有るので、パスは安定しているようです。

また、一昨日から高値となっていたオーロラ指数も下がったことにより、久々にTFの信号をRTTYで聞きました。

これも、EA8と同じように7時を回ってもまた十分んコピー出来るレベルで信号は到達しておりました。

コンディションの不安定さにより、15mがいまいちになってしまいましたが、その分30mが回復傾向にあり、20mは一段と良さを増しているようにも取れます。

今週末は、1日を通して20mが一番良いかな・・・ それとも逆転で15mが復活するか・・・

どちらにしても楽しみですね。欲を言うなれば、6mがBIGオープンしてくれると、さらに良いのですが・・・ そうは甘くないですよね。

今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。