DX

[DX] また雨降りです・・・よく降ります

 おはようございます。昨日の晴天から一転して雨模様、しかも風があります。五月雨と言う様に、雨の日が意外と多くなりました。

 さて、天気の下り坂模様に伴い、SSNは138にまで下がりましたが、SFIが159をキープしているので、今朝の20mも昨日と同じようなコンディションをキープしているようです。

 今朝も20m中心に聞いてみました。

 比較的バンド内は沢山の局で埋まっており、幸いにも昨日と同じような局が出ているのが見つかりましたので、昨日とのコンディションを比較するには良い条件が揃っていますね。

 今朝は割りと東欧が強く聞こえております。特にUTが良く聞こえていますので、けさの電波の落ちどころはUT付近なのか・・・

 まあ、実際には周辺地域と言う事になりますが・・・

 それと、今朝もTZ6BBが良く聞こえておりますが、昨日よりは少し弱いかな。見つけた時には599スタイルではなく、普通のQSOをしておりました。

 あまりにも強く安定して聞こえているので、素通りしそうになりましたが、たまたま良く聞いていったらTZ6BBだったと言う訳ですが・・・

 QSO終了後、待っていたEUも一斉に呼び出し、あっと言う間にパイルになりました。しかし、本体はパイルに嫌気がさしたのか一切応答が無かったですね。

 しばらく聞いていましたが、出て来そうもなかったので他の周波数を聞きに言ってしまいました。

 EUはUゾーン中心に強力な信号で来ておりましたが、こちらのタイミングが悪いのか、はたまた微妙な周波数のずれから、先方の帯域から外れているのか、どちらか分かりませんが、呼んでいる割には・・・リターンが無いです。

 30分いろいろな局を呼んでみても、結局出来たのは2局のみでした。意外と難しいな~。

 さてと、本日も出張なので準備に入ります。雨降りの出張は嫌だな~。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 875 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 875 - Today Page Visits: 2