SSPA

[SSPA] ずっとひっぽかしていたSSPAの製作検討再開

こんばんは、台風21号は四国、関西では大きな被害を出しているようですね。ニュースを見て暴風の凄さを改めて認識しました。関西各局の皆さんは大丈夫でしょうか。

さて、やろうやろうと思いながら途中で脱落してしまった430MHz用のSSPA製作に向けて、活動を再開しだしました。まずはともあれ、電源が無いと話にならないので、電源をまずは作っていきたいと思います。

ベースとなる回路図はできていましたので、それに基づき実際には部品は集めておりました。48V電源は既に50A の物を購入してあるので、最大難関は超えてるんです。

12V、5Vの電源も持っていますので、残りは小物のインレットとか電圧/電流計くらいかな。それと大物はケース。

ケースも今回は自分でつくろうかと思い、CADで図面だけは書きました。アルミ板と角棒を買って作るか。

来週以降で3連休が続くので、そこに間に合うようにケース用のパーツを発注するかな。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。