FT8

[DIGI] また磁気嵐でハイバンドは近場のみ

DIGI

おはようございます。昨日は非常に良い天気になり、カラッとした気持ちよい日になりました。蒸し暑い日が続いていたので、溜まっていた外での草刈りなどの作業がはかどった1日でした。

コンディションはまた磁気嵐が発生していたようで、前回よりも強烈だったようでIonoProbの表示は真っ赤でした。

ハイバンドは近場中心で、もともと聞こえが悪い針金アンテナなので一段と少なかったですね。

6mは朝若干NAが開きましたので、午後のEUを期待しましたがあまり良くは無かったです。自分の所ではぽつぽつとしか見えず、しかも3シーケンスくらいで消えていく信号ばかり。

午後に期待していたのですが、期待外れでした。6mのシーズンも一段落でしょうか。

夕食後、LoTWを確認しようとしたらサーバーダウンしておりました。同時に6mをワッチすると、S5が数局見えているではないですか。S50Aが未交信だったので、なんとかQSOしたいのですが、いまいち信号が上がってこない。

タワーを伸ばしていくと信号が上がりだしたので、強くなった場所で止めてコールしてみます。無事なんとかQSOすることができました。

その後HAとかも再び見えたのですが、長く続かず消えていきました。

寝る頃でもLoTWサーバーは復活しておらず、アクセスするとInternal Server Error 500で止まったまま。今朝は復活しておりましたので、昨日分のQSOを直ぐにUpしておきました。

 

Total Page Visits: 610 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 610 - Today Page Visits: 1