FT8

[DIGI] 今朝はラッキーが続きました

PJ4EVA

 

暖かな朝になりました。未だ1月中旬ですが、何だか春の陽気ですね。数日前には未だ庭に霜柱が出ていたのですが、この週末は全く違う季節のようです。

 

さて、今朝は160mでGLギリギリの所で9K2NOとQSOができるというラッキーがありました。日が昇ってから、いつもとおりにWASの残り3つを探して12mへQSY。

北米が開きだした頃、T88RHをコールするPJ4EVAを見つけました。何回かコールしているようですが、T88RHからはUSへのリターンが多くてPJ4EVAにはなかなか返ってこないようです。

相手にリターンが無いようですので、PJ4EVAをコールしてみました。

すると、なんと1回でリターンが返ってきました。期待していないだけに、これにはビックリです。

しかもR-13と言う高レポートですね。これならQSO可能だろうと思っていましたが、次にはR-26のレポートが……

 

ヤバイ、これは何時もの尻切れパターンかと思われましたが、なんとか次には73が返ってきました。この時点で先方も-25でしたからギリギリの所でした。

確かに、これ以降PJ4EVAの信号は見ませんので、こちらもギリギリの所でQSOできた事になりますね。

PJ4EVA

今朝の160mと言い、今の12mと言い、超ラッキーが続けて起こりました。

2度有ることは3度有ると言う事で、今日はもう1回くらいラッキーが有りそうな予感がします。

たまにはこういう日も有って良いよね。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。