FT8

[DIGI] 12mでC5YKとQSO

DIGI

 

おはようございます。今日も寒い朝になりました。この寒さは来週から更に寒くなる予報になっており、来週の今頃は連日マイナス予報ですね。

 

寒さが厳しいですが、空のコンディションは絶好調のようで、昨日も12mで1Upでした。

ここの所のコンディションで、アクティブにQRVしているEU局はだいぶQSOが進み、B4局が増えて参りました。

従って、夕方はワッチして流しっぱなしの感じなのですが、時折Newのマークが付いた局が現れるので、そう言う局を中心にコールしております。

昨日はEUの信号が少し弱くなり出した頃に、C5YKが強力に入感し出しました。ここまで強いとチャンスが有りそうでコール開始。

皆さんがどんどんピックアップされていきますが、さすがにDPではなかなか拾ってもらえない。

 

一通り終わるとCQが出るので、その都度呼びやっとの思いでリターンが有ったのですが、毎度の尻切れでRR73がもらえずに次の局に……

いつもはここで諦めるのですが、どうしてもQSOしたいのでRR73を送り続けました。

しばらく他の局のQSOが進んでいる中、突然73が返ってきました。やった!しかし、本当にQSOできたかは半信半疑です。

今朝、ログを確認してみると見事ログインしておりました。

C5YK

昨日のQSOはFakeではありませんでした。嬉しい1Upです。

本当にコンディションが良いのでしょうね。DPでもQSOできる事に改めてビックリしております。

こんな感じで諦めなければQSOできる可能性が十分有りますね。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。