FT8

[DIGI] 同じ時間帯でも開け方が全然違う12mと17m

12m

 

寒さがまた戻って来ました。今朝は-2℃でしんしんと冷え込んでおり、昨日の雨で濡れている車が凍っておりました。寒いですね。

 

さて、寒さに負けずハイバンドのコンディションは相変わらず絶好調のようで、同じ時間帯で比較してみると12mと17mでは全然開け方が違っておりますね。

12mの開け具合はこちら

12m

同じ時間の17mはこちら

17m

同じようにEU方向が開けているようなのですが、バンドの賑やかさは全然違っております。朝方17mでWASのためにNAを探していても、12mほど沢山見えないんですよね。

どちらも同じDPなんですが、全然違います。

これだけ12mの調子が良いと、他のバンドに行かずにここに居座っていたい感じです。先月からずっと12mでのQSOばかりになってきていますね。

 

12mでは朝方FT4でP40AAとQSOができました。12mのFT4は初めてじゃないかな。

P40AA

その他数局FT4でQSOすることができました。

午後、何気なく12mを見るとS79/DL2SBYの信号が見えました。まだ呼んでいる局が少なかったので、上手い具合にピックアップされQSOすることができました。

S79/DL2SBY

最近、思いがけずにQSOができることが増えて来ていますが、これはコンディションがあがってきているからなんでしょうね。

これからが本当に楽しみです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。