【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] 10mは大パイルであえなく撃沈のFT8WW

FT8WW on 10m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

昨日は思ったほど気温も上がらず、風も強く寒い1日になりました。日中、日が差しているのに結構雨が降ったりして変な天気でした。

 

相変わらず12mの調子は良く、午前中の北米から午後のEUまでずっと開けている感じですね。そんな中、やっと12mでFT8WWのQSOができました。

3回もレポートが返ってきているのに、RR73が潰されてデコードできずの状態が続きました。明らかに信号は見えており、-26くらいでもQRMがなければデコードするのですが、全くデコードせず次の局に行ってしまうケースが続きました。

やっと最後にしばらくしてRR73がでコードでき無事終了。実はもっと先からRR73が返ってきているとの情報を後でもらいました。

RR73が無いと、ログにチェックインできない可能性が高いので、しつこいくらいに呼んでしまいました。

 

12mが終わり10mにQSYしたようなのでこちらもQSY。先般はかなりグッドな信号でしたがQSOできずでした。今回はなんとかQSOしたいと思ってワッチすると、既に40局近くがコールしています。

FT8WW on 10m

凄い局数です。12mより多いような気がしますね。しかも、今日のFT8WWの信号は前回ほど強くはない。

こりゃあ苦戦するなと思いながらもコールしてみましたが、やはり論外の状況です。同じ0利得でもATUの針金アンテナよりもDPの方が絶対に良いと思いました。

先方の信号が思うように上がってこない事と、あまりのパイルの激しさに戦意喪失で再び12mへQSYしました。

 

12mではZC4GRを見つけコールしますが、こちらもレポートは来るがRR73がまたしても来ない。ずっと見ていると、殆どの局が2回レポートをもらって、その後別の局に移っているので、RR73は無いのかと思っていたら、しっかりRR73をもらっている局がいました。

と言う事は、やはりRR73をもらわないとQSOはコンプリートしたことにはならないようです。

再度コールを開始しますが、どうもこちらではあまり分かりませんがEUのQRMが激しいようです。コールする周波数をずっと上の2800以上でコールしていたら、かなり信号が弱くなってから再びレポートが返ってきました。

今度はRR73が欲しいと思いながらジッと待っていると、めでたくRR73が返ってきました。先方の信号は自分の所ではギリギリまで下がっており、間一髪でQSOできました。

ZC4GR

レポートが来たときは-26でRR73が-23でした。ラッキー!

 

ZC4は160mと12mが未交信だったので、これで12mを埋めることができました。

さっきLoTWを確認すると、この前QSOしたVK9WXがUpされておりましたので、また12mが1Upです。Challengeは1943になり2000まで1歩前進です。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。