【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] 大混乱のT30UN

DIGI
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

おはようございます。日中は5月並みの陽気で、かなり暑くなってきましたね。今日は雨と、黄砂の注意が出されています。

 

さて、運用が始まったT30UNですが大混乱をしていると言って良いんじゃ無いのでしょうか。

どのバンドも通常バンドでF/Hで運用したりしておりますので、リターンが有ってもRR73がもらえない局が殆どじゃないでしょうか。

当局も20m、17m、15m、12mと4バンド渡りリターンは返ってきているのですが、20m以外はRR73をもらえませんでした。

多分、通常周波数での運用ですので、T30UNをコールする局以外もかなり出ておりますから、QRMMMの状態のはずですね。17mだったか12mだったか忘れましたが、T30UNが5つくらいのストリームを出している周波数と同じ周波数で、UA0の局がCQを出したりしてQSOしていました。

ずっと見ていると、7局くらいにリターンが有って次のシーケンスでRR73を送るのは0の場合が結構有り、忘れた頃にRR73が返ってきたりしている局もあります。

当局も20mではダメかなと思った数シーケンス後にRR73が返ってきたりしています。

それ以外のバンドでは、2回リターンを確認できるのですが、その後はもう他の局にリターンしており、オンフレでレポートを返しても全然反応無しです。

 

信号もQSBが結構多かったりしますので、余計にQSOレートは上がりませんよね。あんなにたくさん応答しているのに、LOGINしているのはかなり少ない感じでした。

とりあえずLoTWをチェックしてみるとT30は80m以外6mまでCFM済みなので、そんなにしゃかりきになって呼ばなくても良い事が分かりましたが、この状態では80mの希望がかなり低くなりますので、運用方法をなんとか変えてくれないでしょうかね。

80mだけQSOできれば10バンドになりますからね。

オペレート法法が変わる事に期待したいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。