【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 部品が揃ったので最終組立の実施

コントロールユニット
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

 

おはようございます。今日は天候が午後から不安定になるとの予報だが、実際にはどうなんでしょうかね。ここの所、SSNもアップダウンが激しくバンドも若干不安定のようにも感じます。

 

 

 

さて、LNAコントローラの部品が全て揃ったので最終組立と確認を実施しました。

コントローラキバン

リレーもSMAのコネクタも全て揃ったので組込が完了しました。リレー以外の動作は既に確認済みなので、単に半田付けするだけです。

 

そして、こちらがRF対策用のケースです。

キバンとケース

とりあえず、バイパスするときに500Wのパワーが通過するので、CPUが暴走しないようにケースで覆います。

 

ケースに組込、実際の配線を行いもう一度動作確認をします。

防塵ケース

防塵防滴のケースに組み込みます。この段階で、電源を繋ぎPTTをGNDにつなげることで、リレーが予定通り問題無く動くかの最終確認です。

 

 

通電

まず電源を入れると同軸リレーが動作し、LNAを受信時に通過するようになります。同軸リレーが動いている事を表すLEDもちゃんと点灯していますね。

 

次にPTTをGNDとショートし送信状態にします。

送信状態

同軸リレーが動き、同時にPKG上のリレーも動きLNAの電源が切れ、LNAのIN/OUTが50Ωで終端されます。

 

無事理論通り動きましたので、最終的にケースを組込LNAを接続して完成となります。

コントロールユニット

全ての組込が終り無事直下型LNAユニットの完成です。

時間があるときに交換しにタワーに昇りたいと思います。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。