おはようございます。いよいよ今月も残り2日になりましたね。早いもので、WWSSBが終われば残り2ヶ月って事ですね。
昨日の朝、6mで初めての南米があんなに沢山見えたのは初めてでした。SSNも50台とそんなに高くは無かったですが、数回に渡り南米がオープンしました。しかも、南米も赤道以下の地域だったようで、特にCX、LUが沢山QRVしておりました。
いつもは皆さんがコールしている南米が見えないのですが、昨日は電波が落ちてきているようで、時間が経過する毎に見える局が増えて行きました。
最初に気がついたのはCX6VMがFT4にでており、今までに無いほど強力に入感しました。この時点では未だ十分電波が落ちてきていないので、コールしてもなかなか拾ってもらえませんでしたが、2エリアが拾われ出したらまもなく順番が回ってきました。
この時点がCXがオープンする始まりだったんですね。その後、FT8の方でも沢山の信号が見え出しました。
いつもだと、あっ見えた程度だったのですが、このように強い信号がバンバン入り出しました。
CXとLUが入り乱れて10局以上見えています。これだけ見えればどこか拾ってもらえるだろうと思いながら、強い信号のCXからコールしていきました。
数度呼ぶと拾ってもらえ、その後が電波の落ちる位置と合致したのか、コールする局は割と早めに拾ってもらえるようになりました。
これがだいたい7時15分過ぎくらいで、約15分くらいでしょうかCXの信号が無茶苦茶強くなりこの時点でCX4局とLU2局がQSOできました。
今までこんなに南米とQSOしたこと無かったですから、これだけで舞い上がってしまうほど嬉しかったですね。
7時半過ぎには信号が落ち始め、他の地域に電波の落ちる位置が変わり、自分の所ではコールするJAしか見えませんでした。
しかし、1時間後の8時半前くらいから再び信号が上昇しだし、PYも一緒に入感するようになりました。PYも比較的南側に位置するPY3、PP5でした。
今度はCXよりLUの信号が強く、LU4、5,8,9がいっぱい見えます。再び南米祭りがやってきたように感じました。
しかし、2回目はあまり長くは続かずに9時頃にはかなり弱くなってしまい、LUよりPY数局の方が強かったですね。
7時半前から9時頃まで、当地では南米の特定地域がビッグオープンし、朝から6mで非常に楽しめました。
最終的には2時間でCXが5局、LUが5局、PYが1局とこんなにQSOできたのは初めてでした。EUがオープンしても数局できれば良いくらいですから、6mで大漁の10局以上とQSO出来るなんて思いませんでした。
確実に電波が落ちてきているのを感じました。6mと160mは本当に電波が落ちて来るのが合致すると、なんの苦も無くQSOできるから不思議ですよね。
と言う事で、10月最終の日曜日の朝は6mで楽しむ事ができました。EMEの全然電波が飛ばないショックを忘れるほど、Goodな朝になりました。